美容師の正社員 | 家族時間をもっと大切にしたいから!好きな事、やりたいことがみつかる起業術!!

美容師の正社員

美容師の正社員はやっと形が
できてきている感じですよね。
 
もう20年前なんてメチャクチャ
そもそも就職するのに福利厚生だ
保険だぁなんて考えている人は
ほぼいなかったよね。
 
仕事ってこんなもんだ
美容師には休みもないし給料も安い。
はじめは我慢するしかない。。
 
仕事は見て覚えろの昔ながらの
職人世界です。
 
そんな感じでしたね。
株式会社にはいっても社会保険に入るのは
個人の自由てすとか入った方がいいと進められて
入るともちろん手取りは下がる。
 
こんなに下がるんですか?
といっても会社から入れなんていってません
あなたが入るといったから入ってるんでしょだって。
 
入るから手取りさがんねんって感じですよね。。
 
美容業界、美容専門学校
どうなっとんねんて感じですよね。
 
もちろんバカな僕はそれを信じてそんなもんなんやって思う訳で。
 
個人の店で就職すると今度は
日給月給だったり。。
 
またバカな僕はこの業界はこんなもんなんだ
と思ってしまう。。
 
そんなバカが店を出し人を雇う。
もちろん同じように福利厚生はないし
休みもすくない。。
 
自分の給料は自分で稼げ!
みたいな当たり前だけどちょっと違うんだよね。
 
そしてスタッフが結婚して子供ができて。。
もちろん僕も結婚して子供ができてが
もちろん仕事優先の日々を送るわなぁ、、
 
そしてやっと気付きました。
 
この業界はおかしい!
てかバカばっかりや!!
ってね。
 
と思っていたらどこの企業も
福利厚生あります週休2日です。
専門学校も福利厚生、休みはありますか?
 
みたいな流れになってきて。。
マジか。。
 
しっかりしてる企業は昔からやってたし
きちんとしてるところはいきのこる。
 
業界の当たり前は当たり前じゃない。
 
そこに気づくのが遅すぎた。
はっきりいって個人のお店は人を雇うことは
難しくなるてしょう。
 
働く側を守る法律がどんどん厳しくなっています。
訴えられたらまず個人の店なんて
勝てないでしょう!!
 
人を雇うことは半端な気持ちでやっちゃダメ!
 
まだ美容師として定年まで働いて老後も楽しく
過ごしてますなんて話を聞いたことがないです。
 
そこが今後どうなるのやら。。
 
結局FCになるのか独立するのか。。
美容師辞めるのか。
 
こんな業界だから
業界の人たちはレッドオーシャンだと思っているけど
バカばっかだから他業種で成功している人たちからすると
超~~ブルーオーシャンじゃんって思われるんですよね。
 
そして業務委託サロンが乱立してきたわけだ。
だって正社員で雇うメリットがないと思ったんでしょうね。
 
業務委託サロンの事はまた今度。