なんだか硬いタイトルだけれど(笑)

 

堅苦しい内容ではありません照れ

 

 

 

 

縁あって、4月から受講しているジョイ石井さんのイメージングアカデミー。

 

先週末、その3回目のクラスがありました。

 

 

ワークのお題は、『今年の自分を漢字一文字で表すとしたらはてなマーク』。

 

現状の自分ではなく、理想の自分。

 

どうありたいか、その自分はどんな生き方をしているか。

 

セルフイメージを体現する一文字。

 

 

その一文字を決めたら、今この瞬間からその自分になりきる。

 

大切なのは、“やる気”じゃなくて“その気”。

 

いついかなるときも、決めた自分であり続ける。

(その文字がピンと来なくなったら変更OKグッド!

 

 

実は、私の一文字は結構前に決めていて。

 

なぜなら、前期の先輩であり、この札幌クラスを開講に導いてくれた(ビックリマーク

友達の話を聞いて(そしてジョイさんのブログも見て)、「私だったら…」

とそのとき考えたからてへぺろ

 

いつやるのかな~はてなマーク音譜と、結構楽しみにしていました。

 

それは……

 

 

 

 

もう何年も前だけれど、あるドラマのセリフで

 

「花が咲くように笑う人」

 

というのがあって、それが忘れられず。

 

私もそんな人になりたいビックリマークと思っていました。

 

 

「咲」という漢字字体に「笑う」という意味もあり。

 

花が咲くことを「花が笑う」と表現したりもします。

 

 

しかも……この文字、「えみ」とも読む!!

(女優さんで「武井咲」さんっていますよねラブラブ

 

 

この「咲」という文字と意味から私なりにイメージを広げると…。

 

宝石ブルーどんなときも凛とした佇まい(心持ち)でいる

 

宝石緑人の心を癒す存在

 

宝石赤ふわっと優しく笑う(微笑む)

 

宝石白色とりどりの花のように変化していける

 

宝石赤上品な華やかさ

 

宝石緑どんなところでも私らしく咲く

 

宝石ブルーしなやかな強さ

 

 

こんな女性でありたい。こんな人でありたい。

 

もうこの文字以外にありえなーいビックリマーク爆  笑

 

一切の迷いなしニヤリ

 

 

 

決めた文字をその場で色紙に書きました。

 

筆と墨汁なんて使ったの、何年いや何十年ぶりかしら汗

 

 

色紙の角度も、文字の形もどう書いても良かったのだけれど、

今回は「丁寧に」書きたい!と感じたので、その通りにしました。

 

私的にはかなり満足な出来ニヤリ

 

ああ、なんか嬉しいラブラブ

 

 

色紙を包んで持ち帰る用に配られた英字新聞(カッコいいラブ)。

 

私の手元に来たのは…

 

 

咲いてるわあ~ラブ

 

しかもいちばん大きい写真の人、私のソウルカラーのドレス着てるおねがい

 

 

 

 

この日の私のテーマカラーは『白』だったようで宝石白

 

朝着替えるとき、最初に浮かんだのは白いTシャツ。

 

でもオレンジの服が目にとまったから、「こっちの方が明るくていいかな?」と、

それを着てみたら…何かしっくりこない。

 

で、結局白にお着換え。

 

 

アカデミーの後、自分と向き合う時間をつくるために入ったカフェ。

 

ネーミングが気になって選んだスムージーが運ばれてきたら…

 

真っ白ビックリマーク(トッピング以外)

 

 

白には「決断」とか「始める」という意味があって、転機のときにも選びやすい色。

 

「…だよね~(笑)」って感じ爆  笑

 

 

「何色にでも染まれる柔軟性」と、「何色にも染まらない強さ」を併せ持つ白。

 

その両方を使い分けて、これから変化していきますよ~ウインク音譜キラキラ