婚活応援リーダーの林ゆりかです。




毎年12月30日は、主人の実家で
餅つきするのが恒例行事。
今年も参加してきました!

返し役担当はお義兄さん



主人の兄弟3家族、子供達が7人。小さい頃は必ず全員揃って賑やかだったのに、今や最年長は27歳。みんな県外で社会人、大学生として活躍中のため不参加ぎみ。




最年少18歳の息子が頼もしい
餅つき役になりました。









私も久しぶりに餅つきに挑戦!



準備運動せずに張り切ったせいか、
身体が痛みます(苦笑)













それにしてもつきたてのお餅は美味しいですね〜!
あんこ、きな粉、大根おろし醤油✨
私の1位はきな粉です!








お餅をたくさん食べて、
ようやく令和元年の終わりを実感できました。






のし餅はお正月用に








毎年当たり前のように参加してきましたが、


義理父は10年ほど前に他界。
義理母もずいぶん高齢になりました。


餅つき会を楽しみにしていた子供達も大人になり、
だんだん参加できなくなって来ました。



去年まで参加していた私の母も大阪に戻ったので今年から不参加。


かつての賑わいは、もうありません。



当たり前だと思っていたものが
実はそうじゃないんだと、
あらためて気づかされました。



今年も無事に年を越せる事にも
感謝しなきゃいけないですね。