婚活応援リーダーの林 ゆりかです。


私は人を褒めるのが好きです。
もはや特技と言っていい。






ほぼ無意識にその人の素敵な所を発見して、
それを言葉に出して伝えます。
本当にそう思って伝えています。


ありがたいことに
子供の頃から母は私を褒めて育ててくれました。


そんな恵まれた環境にいながらも、
私はいつもどこか恥ずかしさを感じていて、
それを認める事も自分から人を褒める事にも少し抵抗があったんです。


その私が褒め、褒められる喜びを素直に
表現し始めたのは、アメリカに留学してから。


アメリカは普通の挨拶の中に褒め言葉が
入ります。

始めはビックリしたけど、嫌じゃない!
そしてこちらも褒め返すと喜んでもらえる。


習慣が人を変えると言うのは本当で、
私の褒めスキルは上達し、
むしろそれが喜びになりました。







元々、母の褒めシャワーを浴びていたので、
今が、私の本来あるべき姿なのかも知れません。




アメリカとは違い、日本には褒める風土があまりないですよね。



アメリカ人のようにとは言いません。
でもさりげなく
初対面で何かひとつ褒めてみてください。


褒めるところが思いつかないなら、
雰囲気とか、声とか、持ち物とか、行動とか、


褒めなきゃと思うとその人の良いところを探そうとするので、プラスエネルギーが働くんです!


そこから交際に発展する事も!


楽しいから笑うんじゃない
笑うから楽しい


と同じで、


魅力があるから褒めるんじゃない
褒めるから魅力を感じるんだ!



なんですよ!



これが習慣にできれば、
必ず婚活を征することができます!