ボランティア活動。デイケアでアロマハンドトリートメント | 【埼玉 越谷】手形足形アート教室tette*~自然と調和してhappyな毎日を自分で創る~笑顔の幸運体質になれる自然療法サロンsmile*

ボランティア活動。デイケアでアロマハンドトリートメント

昨日は、「NPO法人アロマピュア」のボランティア活動に参加しました。

先週交流会にも参加させていただいたのですが、
(こちらの日記)
代表の清水さんがとっても素敵で。。。LOVEハート
前向きでキラキラ輝いていてとても気持ちのいいハートフルなお方なのです。
お話していると元気をたくさんもらえます!!!
そして素敵なことがみんなでできそうな気がしてきますラブアップ

「アロマピュアのみなさんからたくさん教えていただきながら、経験させていただきながら、ボランティア活動していきたいです。」
と気持ちを話すと、すぐに今回の訪問日に勉強会の時間を作ってくださいました。
ありがとうございます!!!
メンバーのみなさんもみなさん素敵で、とても気持ちのいい時間をすごさせていただきましたきらきら!!

代表の清水晴世さんとの勉強会。
晴世さんのお話、聴き入ってしまいました。
とても共感し、こころが共鳴しますラブラブ
そして、アロマピュアを立ち上げてくださったこと、続けてくださっていること、そしてわたしを快く受け入れてくださることに感謝の気持ちでいっぱいになり、涙があふれてしまいました。
より決意が固まり、みなさんと一緒にやらせていただきたいと強く思いました。
ありがとうございますきらきら!!

みなさんと合流してランチミーティングを行いました。
オムライスオムライス美味しかったです~。
ドキドキよりもわくわくな気持ちです。
みなさんと一緒だから、きっとだいじょうぶ。って思えていました。

妙蓮寺はじめて行ったのですが、都内とは思えないくらい、静かで落ち着いていて気持ちのよいところでした。
途中通った公園ものどかで癒されます。
住宅街のなかにデイサービス「ゆうゆう倶楽部」さんがあります。

明るく気持ちよく迎えてくださり、「ゆうゆう倶楽部」さんと「アロマピュア」の信頼関係の素晴らしさを一瞬で感じました。

6名のスタッフで12名の方をトリートメントしました。
はじめは、準備や片づけなどさせていただきながら、先輩方の雰囲気をみさせてもらいました。

ハンドトリートメントをしているスタッフみなさんの表情がとても素敵でしたきらきら!!
そしてお年寄りの方がみなさん楽しみにしてくださって、わたしたちが到着するのを心待ちにしてくださっていて、すぐに椅子に座ってくださって。。。
トリートメントを受けている方たちの気持ちよさそうなお顔、うとうと眠っていらっしゃる方もたくさんいました。
その光景、空間、空気が、とても気持ちよくて、なんともいえないしあわせな気持ちになりました(*^-^*)虹
「いい香り~。ここはほんと天国ね~!」施設のスタッフさんも集まってきます^^♪

途中からわたしもトリートメントをさせていただきました。
○○さんこんにちは(^0^)
あいさつをしてはじめます~。

アロマバス(手浴)をしていただきました。
お湯をかけながら、手を触れながら、声をかけながら、ゆったりとした時間です。
あったかい。。。(*^-^*)

ハンドトリートメント
手と手の触れあい。
とてもシンプルでとても大切で。。。

お声をかけながら、表情をみながら、
心をこめて、ハートをこめて、自然に自然に。。。

人生の先輩たちの手に触れさせていただいて、自然と感謝の気持ちがあふれてきます。
みなさんの生きてこられた人生が、触れさせていただいた手から感じられました。
手と手が触れ合うとき、こころもつながっているのを感じます。


にっこり微笑んでくださった笑顔。
にこにこお話を聴かせてくださったこと。
とっても嬉しく、心地のいい時間でした。

「前にも1度やったことあってよかったの。」
「娘に連れていかれてやったの。そしたらすごく気持ちよくって!」
アロマテラピートリートメントの気持ちよさを体感していただけて、またやりたいと思ってくださる♪嬉しいです。

女性2名にトリートメントさせていただいたのですが、お二人ともとてもきれいな手をされていました。

アロマオイルには栄養がいっぱい入っていて、ますます元気にきれいになっちゃいますよ~☆
とお話すると
「あら~(*^_^*)」
「いくつにみえる?もうすぐ100よ!!!」
と満面の笑みで教えてくれました!!!
98歳!?びっくり~~~!!
みえません。お若いです!!!

娘さんのお話を「いつもいろいろやらされるのよぉ~。」と言葉では言いながらも幸せそうに楽しそうにお話してくださったり。。。
わたしもほっこりしちゃいます。

「いいにおい~。」
「とっても気持ちよかった(*^-^*)」
「ありがとう。」
「手は大事だね~。」
「さっぱりした~!!!」
「ますますきれいになっちゃったわ(*≧▽≦*)」

終わられたあとのやわらいだ表情もとっても素敵でした。
そしてお二方の無邪気な姿がとても可愛らしくて、きゅんとしちゃいましたラブ


未熟なわたしに、大切な手と心をあずけてくださったこと、心からありがとうございます。
心地よい素敵な時間を過ごすことができました。
楽しかったです~♪
手と手の触れあいを通して、アロマを通して、心と心の交流。。。
しあわせLOVE

お年寄りの方の手をトリートメントさせていただくのは初めての経験でした。
ボランティアも、お年寄りにトリートメントすることも「特別ではない」と思いました。
とてもシンプルだと☆
みなおなじだと。。。
自然なこと。。。


お互いのあたたかい気持ちがつながる。
それがボランティアなのかなぁ~って。

ぽわんととても幸せな気持ちにつつまれていました。
ありがとうございました(*^-^*)


終わった後、抹茶ババロアとお茶お茶をごちそうになりました。
ありがとうございます。
とってもおいしかったです~。
おやつをいただきながら、みなさんとお話。
代表の晴世さんのお話にまたまた聴き入りました。

○来月でこの活動も5年めになります。施設の人とのコミュニケーションがうまくいっているからつづけられていると思っていたけれど、それだけではなくて、所長さんとも話していて聴いたのだけれど、アロマピュアのスタッフのトリートメントが気持ちいいから、その時間が気持ちいいから、受けてくれる人がいるから続けられている。みなさんに感謝。

○ボランティアはやってあげるではない。
ハンドトリートメントを通して心地よい時間を過ごしていただくもの。



手と手の触れあいを通して、アロマを通して、心と心の交流。。。
自然の恵みに感謝して、植物の香りを楽しみながら、ハンドトリートメントのよさ、アロマテラピーのよさを伝えていきたいなぁ~。

『あなたはあなたのままで、わたしもそのままで。。。』
hand&hand comunication(ハンド&ハンド コミュニケーション)

ハンド&ハンドコミュニケーションとは、aromapyure のオリジナル・ネーミングです。

無理をしない。自分が元気なときに参加する。ポジティブなエネルギー交換をする。
というのが、アロマピュアのボランティア活動でうたってることです。

わたしも気持ちよく参加していきたいと思っています~(^-^)

ありがとうございます黄色い花




最後までお読みいただきありがとうございますハート

人気ブログランキングへ

ペタしてね