こんにちは!

 

 

英文添削・英会話講師 鈴木めぐみですニコニコ

 

 

 

あなたは、毎日何かをコツコツ続けること、得意ですか?

 

 

私はニガテです爆  笑

 

 

 イエローハートお仕事に関しては、コツコツ準備し、丁寧に行いますよニコニコイエローハート

 

 

 

 

 

そんな私ですが、今から20年以上前

 

日中はフルタイムで働きながら

 

夜間、在日米軍基地にあるアメリカの大学に通い続け

 

卒業することができましたキラキラ

 

 

 

 

入学当初は、授業のスピードについていくだけで精一杯だった私笑い泣き

 

その後、4年の間に34クラスを終了し

 

6つのクラスは受講せず、CLEPやDANTESというテストに合格して単位を取得ビックリマーク

 

 

大学の勉強を続ける過程で、英語力は確実に伸びましたうずまき

 

Honors Award (学業優秀賞)や

 

Dean's List Award (優等生名簿賞)などを受賞し

 

ついに学士号(心理学) と 準学士号(会計学) を

 

取得することができましたキラキラ

 

 

その1年後に渡米し、さらに2年後には、アメリカの大学院を成績優秀で卒業しますラブラブ

 

image

(大学院の卒業式にて、労苦を共にした友人たちと♡)

 

コツコツ続けるのが苦手な私

 

先生に「大学をやめたほうがいい」と言われるくらい英語ができなかった私が

 

どうやってモチベーションを維持し、大学の勉強を続けることができたのか?

 

英語力を伸ばして、卒業することができたのか?

 

 

理由は4つありますニコニコ

 

 

今日はそのうちの2つをお話をしますね音譜

 

 

 

 

① 英語が好きだった

 

とてもシンプルな理由ですが、

 

小学6年生の時からずっと、私は英語が好きでした。

 

好きなこと、楽しいことは、おのずとやりたくなりますよね。

 

 

あなたは英語、好きですか?

 

もし答えがYes!であれば、あなたの英語力は必ず伸びます!!

 

 

 

 

②「達成したい目標」を心に言い聞かせ、「達成している自分」を頭の中でイメージし

達成のため必要なことに取り組んだ。

 

 

アメリカの大学に入学してからの、

 

私の「達成したい目標」は、

 

絶対に大学を卒業する! 

Bachelor's Degree(学士号)を取る!」

 

でした。

 

 

 

 

睡眠を削りながら、時間があれば

 

宿題やリサーチペーパー(テーマをリサーチして、レポートを書いたもの)

 

にひたすら取り組む日々。

 

 

天文学や解剖学など一般教養のクラスには興味が持てず

 

私にとって本当に苦痛でした。

 

できない!やりたくない!と思ったことは何度もあります。

 

 

そんな時は、達成したい目標 =

 

絶対に大学を卒業する!

 Bachelor's Degreeを取る!」

 

を繰り返し心に言い聞かせ、

 

卒業式でDeploma(卒業証書)をもらう自分をイメージしました。

 

 

 

そのたびに、疲れても、やりたくなくても、

 

「そうだった!これがしたいんだった!」と初心を思い出し

 

再びやる気になって、勉強にとりかかる。

 

 

この繰り返しで、私は卒業式の日を迎えることができましたラブラブ

 

 

image

(大学の卒業式で、両親と♡もう20年も前なので写真がセピア色爆  笑

 

 

米軍基地で、仕事のほかに、ボランティアで

カウンセリングの通訳をしていた私は

 

その後、自分もカウンセラーになりたくて渡米

 

アリゾナ州立大学の大学院へ留学します七夕

 

 

 

絶対にHonor Studentとして卒業する!」

 

*Honor Student: 成績優秀生

 

これが私の大学院での、「達成したい目標」となりました。

 

 

 

2年間、大学院で勉強する過程では

 

またもや教授の心ない言葉に傷ついたり

 

インターンシップで上司に言われたことに悔しい思いをしたこともあります。

 

 

そんな時も、このイメージを繰り返し思い浮かべ

 

最初の決意を心の中で唱えました。

 

 

 

 

大変なこともあったけど

 

たくさんの良い教授やクラスメートにも恵まれました。

 

 

私のリサーチペーパーを読んだある教授から、

 

"Please consider a higher education." (もっと上の学位を目指すことを検討してみてください)

 

と言っていただいた時は、本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

繰り返し、「達成したい目標」を心に言い聞かせ

 

「達成している自分のイメージ」を頭の中に思い浮かべることで

 

「ここにたどり着くんだ」という決意がより強固になります。

 

 

いやになったり、くじけそうになっても

 

ゴールに焦点を当てて、また立ち上がることができます。

 

 

だた、言い聞かせたり、イメージを思い浮かべるだけでなくて

 

その目標、ゴールにたどり着くために

 

やらなくてはならないことを見極め、それを淡々と行っていくことも大事です。

 

 

 

 

これを繰り返したことで

 

私はついにHonor Studentに選ばれ

 

その証であるメダルを首にかけ

 

卒業することができました!

 

 

 

 

ぜひあなたも、英語の勉強でくじけそうになった時

 

「達成したい目標」を心に言い聞かせ

 

「達成している自分」を頭の中でイメージしてみてくださいイエローハート

 

 

そして、その目標・ゴールにたどり着くために

 

目の前のやるべきことに、1つずつ、取り組んでみてくださいイエローハーツ

 

 

そうすれば、必ずあなたは目標を達成することができ

 

その過程で、英語力も伸びていること間違いナシですウインク

 

 

次回は、残りの2つの理由をお話しますねキラキラ

 

 

 

関連記事↓

 

ピンク薔薇  英語の勉強が続かないあなたへ♡続くコツ、ご紹介します!

 

ピンク薔薇 モチベーションを維持して、英語力をつける♡最初に○○を明確にしよう!

 

ピンク薔薇 「大学をやめたほうがいい」と言われた私を助けてくれた仲間の存在

 

 

 

 

宝石緑宝石緑宝石緑

 

LINE公式アカウントに「友だち追加」、お願いします音譜

友だち追加

 

 

 

ID検索↓

@151vyoaj

 

宝石緑宝石緑宝石緑

 

Hold tight to your dreams and goals for they may come true!