昨日午後に娘が友達と遊んでて怪我をしました。

ちょうど私は近所のスーパーに行ってて

在宅してた父から

娘怪我して帰宅した。めっちゃ泣いてるから早よ帰ってきて~と電話があり

慌てて帰宅するとリビングで号泣する娘。

一緒に遊んでた隣のSくんのママがかけつけて手当てしてくれた様で

手には絆創膏が貼ってありました。

ほんとなら傷を見なきゃいけなかったんだけど

怖くて見れなくて

父が消毒して再びガーゼで処置してくれました。

大きな傷ではないけど少しえぐれてるらしい怪我。

病院行くべき?とネットで検索したけど

土曜日の16時過ぎって空白の時間で

(夜間救急も18時~とかで。)

焦ってたのもあってうまく見つけられず。

そうこうしてる間に娘も泣き止み

出血も酷くないようなので

少し様子をみることにしました。

そして19時に帰宅した旦那に事情を話し

ちょうどつかれて寝ていた娘の傷を見てもらうと

「これたぶん縫うやつな。」と即答。

慌てて病院を探し受診しました。

(ちょうど当番医の小児科の先生が外科医だと後で知りました。)

先生も一目見て「縫うね。」と言い

そこで私も初めて傷を見ました。

長さ1.5cmくらいの小さな傷だけど肉見えてました。

そりゃ痛いよね。

縫う、という言葉に泣き叫び始めた娘。

旦那の膝の上でギャーギャー泣きながら

それでも手は一切動かさず

合間合間に冷静になり

「あと何秒で終わる?」と繰り返し聞き

また泣き叫び…

20分くらいで6針縫いました。

そして先生に叱られました。

すぐ連れてこなあかん。怪我は感染症が1番怖いんやから。

らしく。

旦那には

押さえて閉じない傷は小さくても縫合が必要やねんで、と言われました。

昔からやんちゃであちこち何針も縫い

現場仕事で怪我が付き物の旦那が

場数を踏んでて冷静な判断をしてくれて

助かりました。

一方私。

母親なのに傷も見ずにちゃんとした判断も出来ずに

ほんまにあかん母親。

娘に申し訳なくて申し訳なくて情けないです。

今回傷について学んだので次からは

ちゃんと間違えずに動きます。

ちなみに娘は同級生の男子2人と

縄跳びを使って綱引きをしていて怪我をしたようでした。

転んだのではなく力を入れすぎて

手元のプラスチックの繋ぎ目?みたいな所にぐっと肉が挟まってしまったのか

なんせ縄跳びの持ち手で手の甲側の親指の付け根を切りました。

それを聞いて綱引きで転んで後頭部強打!とかだったらもっと危なかった…と怖くなり

娘にも綱引きはあかん、とこんこんと説明しました。


今後は傷はちゃんと直視すること。

しっかり消毒して

受診すべきかどうか冷静な判断をすること。

うちの子達は怪我をあまりしない子だったのもあって

無知すぎた&無責任過ぎる自分を猛省。


神経が高ぶってるのか

変な時間に目が覚めてしまい

眠れないのでこれ書きました、


あ、娘はすっかり元気です。

帰りの車で「病院で泣いてたのは痛かったからじゃないねん。

泣いてる方が怖くないから叫んでただけ。」

と教えてくれました。

娘はほんまに強かった~。

昔からどんだけ泣いても逃げない子だったけど

今回も勇ましかったです。

年少さん時代に幼稚園に着いたら行きたくないのか泣き出す時期があって

めっちゃギャンギャン泣いてるくせに

ギャンギャン泣きながらもくつばこの前になると握っていた私の手を振り払い

振り返らずまっすぐ園に入っていく後ろ姿が

侍みたいでかっこよかったなぁ。


よし、明日(今日?)何か御褒美に買ってあげよう。