最近友達と公園に行くことにはまってる娘さん。

昨日はお隣のSくん(小2)と公園に行ってました。

息子をデイに迎えに行った帰りに公園の前を通ったらば

息子が

「僕も遊ぶわ。」と言うので

息子を降ろし

私は買い物に行くから18時頃に帰ってきてね、と伝えました。

で、帰宅すると既に公園遊びから戻り

玄関前で待っていた2人。

息子を見ると尋常じゃない汗をかいていて

「え?どうしたん?」と聞くと

キックボードに乗っていた娘とSくんが

「逃げろ~!」「早く追いかけて!」と息子にけしかけて

息子は必死に走って帰ってきた模様。

話してるうちに息子は泣き出し

「妹ちゃん、僕に荷物まで持たせた。

走っても走っても追い付かなかったえーんえーん

と号泣。


なんか子供同士でよくあるシチュエーションよね。

意地悪な娘も悪い。

けど、まず息子にイライラした⚡️⚡️

なに真面目に追っかけてるの?

キックボードに追い付くわけ無いし

1人で帰ってこれるんだし

その遊び?からかい?に乗りたくないなら

無視して歩いて帰ってきたらよかったやん。

荷物だってさ、その辺に置いてきたらよかってん。

と話しても

「だって…」「だって…」と泣く息子。

そりゃ意地悪はよくないよ。

でもさ、友達と遊ぶとよくあるのよ、そういうこと。

嫌なら嫌、って言えるようにならないと

この先困るよ。

友達がお菓子盗め、といって盗んだら

盗んだ息子が捕まるんだよ。

と、こんこんと説明したけど

しっくりきてない様子。

相手が逆らえないメンバーならともかく

今回は妹とSくん。

Sくんはひとりっ子で息子と同じでどんくさくてマイペースな子。

そして2人とも2学年下。

その2人と遊ぶだけでこんなことになるなんて

息子の人と遊ぶスキルの低さに凹みました💦

こればかりは経験を積んでいくしかないか…


もちろん娘にも注意しました。

自分が逆の立場だったらどう思う?

嬉しい気持ちになる?

同じことされてもいい?

兄が楽しんでるならともかく

一生懸命追いかけてるのをからかうなんて

よくないよ。

悪かったなと思うなら謝っておいで、て話しました。


ほんとにもうムキー

どいつもこいつも世の中意地悪ばかり。

そしてうまくかわせない息子や私。

ため息でるわ💨