先日、放課後に息子の担任の先生と
今年度と来年度についてお話をしました。
息子は支援計画付きで普通級に入っていて
年に2回くらい面談があります。
その他は特に先生との定期的なやりとり無しで
何かあった時だけ話す感じです。
4年生の支援は
焦ってる時には適切な声かけをする。
うまくコミュニケーションがとれている時は
認めて褒める。
的な事でした。
日常の生活習慣や勉強面は問題なし💮
支援がいるのはやはりコミュニケーション面かな、と。
最近息子が特定の友達と仲良くしていて
水曜日と金曜日は自ら声かけて一緒に帰宅しています。
これは息子にしてはすごい事!!
そのお友だちYくんは息子と同じく小柄で
おそらく特性ありっ子。
Yくんは野球が好きでずーっと野球の話をしています。とにかく多弁。
いっぽう息子は電車が好き。
全く興味の方向性も違うし
お互いコミュ力低い2人が
何を話ながら帰ってるのかわからないけど
親としては嬉しく思ってる、というはなしをしたら
先生は一緒に帰ってるのは知らなかったけど…と
でもそういえばこの間
息子が休み時間に自分の席で絵を描いていて
その横でYくんがぴったり寄り添って
息子が絵を書くのを見ていたみたいで。
それがね、ひとつの椅子に半分ずつ座ってて
可愛かったんですよ~
と話してくれて想像するだけで可愛くてキューン。
息子は息子のペースで成長してて
そしてそれをあたたかい目で見守ってくれる人がいて
もう今はそれで充分かな、と思います
これいいよ。息子のは丸三年経つけど
まだまだ透明感あり。丈夫です。