先日、放課後に息子の担任の先生と

今年度と来年度についてお話をしました。

息子は支援計画付きで普通級に入っていて

年に2回くらい面談があります。

その他は特に先生との定期的なやりとり無しで

何かあった時だけ話す感じです。

4年生の支援は

焦ってる時には適切な声かけをする。

うまくコミュニケーションがとれている時は

認めて褒める。

的な事でした。

日常の生活習慣や勉強面は問題なし💮

支援がいるのはやはりコミュニケーション面かな、と。


最近息子が特定の友達と仲良くしていて

水曜日と金曜日は自ら声かけて一緒に帰宅しています。

これは息子にしてはすごい事!!

そのお友だちYくんは息子と同じく小柄で

おそらく特性ありっ子。

Yくんは野球が好きでずーっと野球の話をしています。とにかく多弁。

いっぽう息子は電車が好き。

全く興味の方向性も違うし

お互いコミュ力低い2人が

何を話ながら帰ってるのかわからないけど

親としては嬉しく思ってる、というはなしをしたら

先生は一緒に帰ってるのは知らなかったけど…と

でもそういえばこの間

息子が休み時間に自分の席で絵を描いていて

その横でYくんがぴったり寄り添って

息子が絵を書くのを見ていたみたいで。

それがね、ひとつの椅子に半分ずつ座ってて

可愛かったんですよ~飛び出すハート

と話してくれて想像するだけで可愛くてキューン。

息子は息子のペースで成長してて

そしてそれをあたたかい目で見守ってくれる人がいて

もう今はそれで充分かな、と思いますニコニコ



 




これいいよ。息子のは丸三年経つけど

まだまだ透明感あり。丈夫です。