今日は仕事をお休みしてます。

何故かというと娘が昨日発熱したから。

朝起きた時から頭痛と微熱、日中高熱、夜には微熱に。

食欲がやや落ちてる以外症状はなく

基本的には元気。


さて、こういう時働く母は脳ミソフル回転よ不安

うちの職場は特殊で

休む時は代わりの人を用意しなきゃいけません。

ここまでは普通かな。

ただこの代わりの人、ってのが

代わりに入る専門の人がいる、ってとこが特殊かと。

何十人居る名簿の中から自分の代わりに入る人を探して依頼しないと休めません。

で、今娘が発熱している。

元気はあるから明日は祖父母に預けて行けそうだけど

念のため明日空いてる人を探してる旨を書いて

LINEを送ると

1人だけ明日空いてます、って方がいらっしゃり。

今の状態を伝えてまた夜には連絡します、ということで

20時頃に

微熱に下がってるから明日大丈夫そうです。

もし夜中に発熱したら朝連絡すること可能ですか?←もっと丁寧に書いてます。

と伝えたら怒らせてしまったようで

上司に電話がいき、上司から電話がかかってきてびっくり。

(どっちかはっきりしないとこまる、と。)

経緯を話、私の配慮が足りなかったことを詫び

代わりの方にも謝罪し

お仕事を依頼してお休みすることになりました。



わかってるんですよ。

代わりに入る人の気持ちになると

そりゃイラッとする部分はありますよね。

でもこの特殊なスタイルの中で

前日子供の体調が微妙な時の正解な対応がわかりません。

とりあえず今回はやらかしてしまったのは間違いなく

気分はどんより。

娘は起床時から平熱。いたって元気。

ありがたいけど…微妙笑

いや、違う。こっちの事情はこっちの事情。

やっぱり元気が1番だ。


休んだので一応只今受診待ち。

(明日どうだった?と聞かれるので。)

なんかおいしいもの買って帰ろう。





追記。

娘はコロナ、インフル陰性で

喉少し赤いかな?くらいで診察を終えました。

コロナ、インフルだと数日休まなければいけないので

普通の風邪でよかったです。

すっかり元気で張り切って公文にも行きましたチュー

一方息子は発熱はないものの、木曜日から咽頭痛→鼻水、酷い鼻づまり→鼻水、咳(←今ココ)

なかなかすっきりせず。

娘より微妙な感じ。だけど熱無いし食欲あるし

大丈夫かな?

仕事はもう休めないし学校頑張って貰おう。


お休みの件でやらかしてテンション下がりなのが

子供達にも伝わるのか

何故か2人が夕飯前に手紙をくれました 笑



娘から


娘と息子から。


↑今日公文で習った掛け算の3の段が書いてあるのが可愛い。

くじけてる場合じゃないね。

命まで取られるわけじゃなし。

もう少しがんばってみよう。