命の尊さ

テーマ:
昨日生まれた牛が、今朝亡くなってました。
悲しい。。

お母さん牛も頑張って、あんなに可愛い赤ちゃんが生まれたのに、1日の命なんて可哀想過ぎる!

赤ちゃん牛も、生きようとしてた。

前に生まれた牛は、数時間後には立ってたけど、昨日は立たなかったから気にはなってたけど、お父さんがお母さん牛からミルク絞って飲ませたりして、「大丈夫だ」って思ってた。

動物の世界で、逆子が死に繋がってしまうんだなって感じた。

命って本当に尊い。

お母さん牛、早く元気になることを願います。

牛のお産に感動!

テーマ:
昨日から実家に来てます。


田舎の夏は忙しくて、今日はサイロ詰め&牛のお産!!
(サイロ詰めは、冬の間も食べられる牛の餌を作る作業で1年の中でも田植えや稲刈り以上の大仕事です。)

サイロ詰め中に、「牛が産まれる!」ってなって両方を同時進行ポーン

他にも畑仕事など、みんなバタバタしてるので「私も何か手伝おうp(^^)q」って意気込みながら、大して役に立ててないけど、今日は牛のお産が心に響きましたビックリマーク

自分も出産を控えてるから余計に感じるものがあったんだと思うけどキラキラ
産むところは逆に怖くて見られなくて、産まれてから見て来ました。

今日産まれた牛は逆子で産まれてあせる
逆子でのお産は、ベテランのお父さん・お母さんにも初めてだったみたいで、亡くなっちゃうこともあるみたいだから、心配したり慌てながら、お父さん・お母さん頑張ってましたビックリマーク

お母さん牛、赤ちゃんを産んで自分の体も大変な中で、赤ちゃんをペロペロ一生懸命なめ続けてて、「頑張れ!!」って言ってるみたいでした。

牛は、人に比べても大きな赤ちゃんが出てくるからお母さん牛も本当に大変だと思う。
牛のお産は何度か見てるけど、難産でお母さん牛が死んでしまうこともあるし、逆子で死産も結構あるみたいだから、母子の頑張りを見て、涙が出てきましたぐすん

本当に頑張ったビックリ

牛から教えてもらったことがあった、貴重な日でした四つ葉
週末は、福島から両親と甥っ子が来てくれましたニコちゃん
夫のご両親に甘えさせてもらって、みんなで食事おんぷ

翌日に戌の日の安産祈願に行って来ました鳥居 桜イヌ






両家の両親と、甥っ子まで来てくれて、盛大な祈願になりましたビックリ
ありがたいですはーと

この日、甥っ子は11才の誕生日を迎えましたバースデーケーキ
成長にビックリ&我が子もこんな良い子に育てないなと思います四つ葉ニコちゃん

ーー
8月は、仕事を休職させてもらうことにしました。

妊娠してから、仕事で考えることが結構ありました。

今までは大変なんて思わなかったことがキツく感じたり、鼻血やめまいも結構頻繁にあったけどショック!あせる
私の働いてる所はなかなか休みにくい体制で、他のスタッフも熱が38度超えてても出てきたり、奥さんが出産する日も休まないくらいポーンあせる
業務の役割もあるので、妊娠しても仕事を続けるってことは「無理をする」ってことなんだと思いました。

そう思ったら、できることは増えた気がしたけど、その後すぐに出血するようになって滝汗
しばらく仕事には行かずに自宅安静をさせてもらって、出血が落ち着いてから仕事に行くと、また出血!!ゲッソリ
そんなことを何度か繰り返しました。

7月中は仕事を続ける自信をなくしてて、退職も考えながら、8月を休職させてもらうことに決めました。


職場では、うちの店舗はありがたいことにスゴく理解してくれて、業務負担をできる限り減らしてくれました。

おかげで、最近は出血もなくなってsei
仕事中のキツさも前より感じなくなってきたので、9月の復帰の時には少しでもできる業務を増やせることを目標に、この1ヶ月を過ごしたいと思っていますビックリマーク

無理をしないことは前提として、できることはなるべくやってかに
・大事にしなきゃいけないからって、寝てばかりいずに。
・時間があるからってダラダラせずに。
いろいろ整理したり、勉強したり、今後の計画を立てたりしながら、規則正しい生活を心掛けたいと思いますきらきら!!

頑張ってくれてる人がいるからもらえてる時間。
貴重な1ヶ月間を大切に過ごしたいと思います。