HSP夏は疲れる! | 【HSPとアドラー心理学】生きづらさと自己否定を解放し、ありのままの自分にかえる♪

【HSPとアドラー心理学】生きづらさと自己否定を解放し、ありのままの自分にかえる♪

許す事で変われること。
生きづらさから生き生きと変わること。



【自分らしさを磨き】あなたが主役のストーリーを歩む!

Smile Deneb♪ Leiです!


Smile  Deneb♪ レイです!



そろそろ夏も終わり〜!?




HSPと認識して何年か経ちました。

疲れがたまって一気に心身共にダウン!

と言う毎回のパターンを抜け出したい!!




と、傾向をさぐり…

季節的にもそのパターンがありそうだと気づきました。






そう、夏です!!






ある年は

①自分を変えたくてインプットしていた年


数ヶ月はテンション高め!

交感神経フルスロットル!

疲れなど感じず毎日楽しい!




しかし、夏が終わる頃

燃料切れでチーン

一気にくる倦怠感




仕事のトラブル含め

うつ気味テイスト

身体が動かない

気分は落ちに落ちる

復活までに時間がかかる







②インプットと行動を抑えめにした年


夏真っ盛りに疲れが襲ってくる

なぜだ!

行動を自重し

休みは多くとっているのに!




たぶん

予定を入れない=休んでる

にはならないんだよね。




外には出ないけど

スマフォでぽちぽち情報収集

日常的な神経系エクササイズを取り入れる前で

家にいても交感神経優位

休んでるようで休んでいない




という事だったんじゃないかなあー





③インプットとアウトプットをしつつ身体の反応をみながら休む


けっこう外に出たり

アウトプットするために

インプットもしたり

新しい知識を入れたり

会社でもガムシャラに働く




日常に神経休めるワークを

おサボり気味だったこともあるのか?

朝怠い時もあるけど

身体は動き働けるレベル✨




今までより良いんじゃない〜

できれば怠さもなくなり

もっと元気モリモリな日が多くなると良いんだけど

来年に持ち越し♪





色々やりたい事も多いけど

優先順位をつけつつ




過集中の後は疲れたよー

と言う身体の声を聞きながら瞑想したり

腎臓触るワークしたり


両方寝てるだけなんだけど笑






やっぱり心と身体を休ませてあげる時間が大切みたい♪



やっぱり私のオススメは

腎臓ワーク!!




いつでもどこでも

トイレに行ったついでにも

腎臓に触れながら




温かいな〜

ドキドキ鼓動を感じるな〜

と神経を触れている部分と

呼吸に集中して





リラックス〜





本当にリラックスして

いつの間にか神経落ち着くのが

早くなってくるんですよ〜






オススメです!



 

 ↓ライン登録も宜しくお願いします♪


LINEを登録頂いた方へ

無料でお話会・セッションに参加いただけるお誘いも配信中爆笑キラキラお時間合えばぜひ♪

  

 

 

 

 

Smile Deneb  LEI

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ