smile*^v^*crop すまいる・くろっぷ

smile*^v^*crop すまいる・くろっぷ

秋田県にてペーパーアートやスクラップブッキングの教室を開催しています。
JPA 日本ペーパーアート協会® ペーパーアート シニアマスター講師


テーマ:
こんにちは!
今日は洗濯物が乾くよい天気♪
昨日の夜中、ふと空を見たら
ぽっかりお月さまが♪
見れないと思ってた満月。
なんだかラッキーって思いました(*^^*)



さっきブログを開いたら、
「 公式#ウエルカムボード4位 」
って表示が!


昨日の投稿を取り上げていただきました。
記念にスクショ撮ってみた♪

あ…充電しなくては('';)


ハッシュタグって便利ですね。
アナログのおばちゃん、勉強しなくっちゃです。


おまけにダリアのお花♪


ダリアもいろんな種類があって、好きな花のひとつ。
これは、ちょっとアフリカンマリーゴールドっぽいけど、ダリアもマリーゴールドも飾ると華やかになりますね~♪

では、作品作りに戻ります。






テーマ:
こんにちは(*^-^*)

中秋の名月、皆さまお月見はできましたか?
昨夜は残念ながら雨模様で、お月さまは拝めませんでした。
今日は満月だそうですが、薄曇りの空を見ると今夜もお月さまには会えそうにありません。
ちょっと残念。

穏やかな秋の夜、きれいなお月さまが見れるとよいですね♪


ひとつご報告です。

先日の三連休前半、京都みやこめっせでJEUSIA 120周年記念イベント「ハンドメイドフェスタ in 京都」が開催されました。
私の所属している日本ペーパーアート協会®とイベントの連動企画として、「ペーパーアートアワードJEUSIA 120」のコンテストがあり、
ゴールドデザイン賞という賞をいただきました。



テーマは「ブライダル」

結婚式にお客様をお迎えするウエルカムボードを作りました。




タイトル「Happily ever after begins here …」

ミニサイズの本を作って、手書きしてます。

シルエットの後ろにLED ライトを置くスペースがあり、ライトを灯すとこんな感じに↓


welcomeの文字も、手書きしたモノをガイドにカットしました。


背景は白いお花畑。


これ↑を閉じ込めました。




目指したのは「絵本のお話にありそうな、森の中の結婚式」
動物や新郎新婦のシルエットも、手書きして切り出しました。(新婦のまつ毛を残すのは難しかった~(^^;)


イーゼル等を使わずに、箱から出してすぐに飾れる形…を考えてBOX タイプにしてみました。
(はみ出してる葉っぱ等は、飾る時に少し手直しが必要です💦)
いろいろな厚さの紙を、た~っぷり使って作りました。


出展を決めてから締め切りまで、2週間弱。
なんとか形になったのは、家族が家事を助けてくれたから…。感謝です。

Instagramで「いいね」してくださった皆さま、最終審査に投票してくださった来場者の皆さま、企画してくださったイベントの皆さま & JPA の皆さま、
素敵な賞をありがとうございました!












テーマ:
こんにちは!

すっかりご無沙汰しております。
久々の更新になりました。

今日はいつもお世話になっている「とらいあんぐる様」でのペーパークラフト講座でした。

7名の方が参加してくださいました♪

作ったのはこちら⬇


ペーパーフラワーのミニブーケフォトフレーム。

上手ではないのですが、文字は頑張って手書きしてます。

皆さんに飾って楽しんでいただきたいから。
皆さんの分も1枚1枚手書きしました♪


小さくても立体のブーケに仕立てるのは、かなり難しいです。
皆さん、根気よく頑張って作ってくださいました!



お花が出来てから、ブーケに仕立てます。
実は、これがなかなか大変なんですよね💦
皆さん、悩みながら…、でも楽しい!と(*^-^*)



ブーケができたら、どこに貼り付けるか悩みます。でも、それも楽しみの1つ。



黙々と、皆さん真剣です。
ついつい集中して無言になっちゃうんですよね~。
1つ作業が終わると、ふぅ~っ、とリラックスしてから次に進みます。

のんびりゆっくり、でもあっという間の2時間。


皆さん素敵に仕上がりました♪



自分だけのオリジナルフレームの出来上がり!

こちらの作品は、10月のとらいあんぐる祭に展示されるそうです。

今日はご参加ありがとうございました✨✨


次回、とらいあんぐる様での講座は11月を予定しております。クリスマスカードを作ります♪
またよろしくお願いいたします。







Ameba人気のブログ

Amebaトピックス