今日は、ベチカコ会に参加していきました!
べちさんを囲んでの勉強会。
普段使っていない脳をふんだんに使った3時間でした!!
物理学・量子力学・数学・哲学・宗教学・・・・
とても奥深く、途中で頭が混乱しそうでしたが、怒涛のような話に
必死についていきました。
そこで、面白かった発見があったのです!!
もともと、物理や数学は苦手な私。
高校時代から諦めていたので、(なのに、なぜ、理系?)
数式が出てきた時点で、実は白旗を揚げたい気分になったのです・・・。
「う・・・、Δ(デルタ)って何だっけ?」
「不確定性原理???」
「LUB,GLB・・・??」
今までの私だったら「んー、もう分からないや・・・」と思っていたのですが、
今日はなぜか「分からないけど、分かると思って聞いてみよう!」と思ったのです。
すると・・・
意外と分かるんですよね。ちょっぴり頭がヒートアップしちゃいそうな部分や
完全に理解しきれていない部分はあるのですが、でも分かるのです!!
「分かると思って聞いてみる」って大事ですね。
学生時代、いかに「分からないよ」という視点から授業を聞いていたいかな
なんて思いました。
それにしてもべちさんの頭脳は本当に天才的!!(いや、きっと天才なのでしょう)
学んだことをこのブログに書くのは、私には高度すぎるのですが、
一つだけ、超分かりやすく伝えるとしたら・・・
「人はチャンスを掴む時、それがチャンスだと思えるのは自分の過去の経験や
身近な人(親・友人・同僚)などの経験などから。しかし、実はそれ以外にもたくさん
チャンスはやってきているが、それらがチャンスだということにも気付かない。
それを気付くためには・・・
自分の視点の次元を上げて、抽象化していくこと。
すると、自分の視点では見えなかったこと
上の視点からだからこそ見えることがある。」
まだこれも自分の中に腹落ちしたわけではないのですが、
次元を上げて物事を考える癖をつけてみたいと思います!
これを企画してくれたDannaに感謝です!!