昨日、今日と学生時代にお世話になった木島平に来ています。
雪の少ない年らしいですが、ちょうど前日にかなり雪が降り、
その上、昨日今日と快晴!最高のコンディションでした。
私は学生時代、体育会スキー部で4年間をすごしたのですが、
数年前にスキー人気不足とともに、部員がいなくなり休部状態に。
今シーズンから復活したということでOG合宿が企画されたのです。
たったの3名でしたが、行って本当によかったです。
現役時代には見えなかった様々なことを感じることができ、
そして、とても喜んでいる現役生を見ると、本当に嬉しい!
一番感じたのは、お世話になったコーチの「あり方」です。
当時は厳しくて、こわいコーチでしたが、
心底に学生の総合的な成長をサポートしているのを感じました。
ただ、スキーの技術向上だけでない、人としての成長をしっかり
見てくれているのです。学生時代にはまだそこまで受け取るキャパ
や余裕が自分になかったのですが、今はとても感じることが
できました。
あと今回感じたのは「継続」の大切さ。
コーチは私達が在学中もそして卒業してから12年も
ずっとスキーを通じて人の育成をし続けているのです。
ずっと、ずっと。そして、死ぬまでやり続けたいとおっしゃって
いました。本当にカッコいい生き方だなと心から思いました。
一つのことをやり続ける。
私にとって、生涯やりつづけるものは何だろう?と雪山で
考えさせられました。この出逢いに心から感謝です。