こんにちは。 smileコーチング
 
の下路幸子です。
自分のクライアントさんの一人 が、今、キャリアカウンセラーとして
これから世の中に役立っていこう!としているのです。
まさに将来を担うキャリアカウンセラーに・・・!
(これは、本人の了解のもと書いています)
そして、今、どんどん経験を積んでいきたい時期らしいのですが、
そこであるヒラメキが浮かびました![]()
他のクライアントさんで、今転職活動をしている方がいる。
この二人を引き合わせてみたらどうだろうか・・・?
(このもう一人のクライアントさんにも了解済みで書いています)
そこで、先日、私が立会いのもと、キャリアカウンセリングを実施してもらいました![]()
クライアント同士が必要として結びつく。
なかなか素敵なことだと思いませんか?
クライアントが目の前で、夢である仕事キャリアカウンセリングを実施している、
そしてもう一人のクライアントがコーチングでは得られない具体的な情報や考え方を
得ていく。その場に立ち会えたことが本当に嬉しかったです![]()
私、この仕事していられて、本当によかった![]()
コーチングに出逢えたこと、人と深く関われる仕事をしていられること、
人の成長にたずされること、そしてそこから自分も成長させてもらっていることに
本当に感謝!!
では、そのキャリアカウンセラーとして一歩踏み出している彼をご紹介しますね。
よかったら、初回のみは無料で実施してるそうなので、今仕事でお悩みの方
ぜひ受けてみてはどうですか?
日々ブログもアップしているので、よかったら見てみてくださいね![]()
さて、そのキャリアカウンセリングを見ていて、面白いなと思ったことを少しだけ
ご紹介します![]()
よく自分の価値観を知ると物事の判断がしやすくなる、って言いますよね。
私は会社を辞めて独立を決める時に、今まで大切だと思っていた「安心」という価値観
を手放し「成長」や「挑戦」という価値観を大切にする!と意識が明確になりました。
これはコーチングを受けてはじめて明確になったのですが、日々自分の価値観を明確
にするちょっとした方法を教わりました![]()
日々日常のあらゆるものを「好き」と「嫌い」に分けてみる
さらにその理由を考えてみる
とってもシンプルでしょ?
でも、これって自分の価値観を知るいいキッカケになりそうですよね~。
例えば・・・
・生花は好き、造花は嫌い
→たとえ見た目は美しくても「生命力」を感じないと美しささえも感じられない
・スタバが好き
→なんだか落ち着ける、タバコくささがない、コーヒーが美味し
・・・意外と考えると難しさも感じますが、身の周りなんでもいいと思うんですよね。
このデザインが好き、なぜなら・・・こんな風に少し周りを見渡してみてはどうでしょうか?
最後によかったらクリックお願いします。
みなさまのおかげで4月は105名コーチがいる中、なんと2位になりました!
いつの日か、1位になれたらいいな・・・![]()
どうぞこれからも愛の1クリックお願いします![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
・・・お知らせ【その1】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年夏から実施してきている「Cafe de コーチング」を2008年も
引き続き実施します。
http://plaza.rakuten.co.jp/CCF2007/
これは、「コーチング」って最近きくようになったけど、実際には
どのようなことをするのかあまり分からない・・・という方に気軽に
カフェで受けることができる環境を提供するものです。
また、一度受けてみたいが、どうやってコーチを選んだらいいか
分からないという方にもお勧めです!なぜなら12名のコーチ協同で
実施しているのえ、各コーチのプロフィールを見ながら自由に
選ぶことができますよ♪
(コーチのプロフィール↓)
http://plaza.rakuten.co.jp/CCF2007/5000
★毎週木曜日 17:00~21:00★

・・・お知らせ【その2】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『コーチング道場』 *なんと今月は2回開催です!
◆日時:2008年4月15日(火) 19:00~21:00 受付18:45~
◆場所:キャロットタワー 5階セミナールーム(三軒茶屋駅から徒歩1分)
  http://www.date-navi.com/gif/mapgif/santya.gif
 
◆内容:アフター5にふらっと立ち寄ることのできる「コーチング道場」では
     実際のコーチングに近い、コーチングを繰り返し練習します。
     開催時間内でしたら出入り自由。休憩コーナでの飲食も可能です。
    
【コーチング未経験者の方へ】
コーチング道場は、コーチングに興味のある人なら、どなたでもご参加可能で、しかも 
本格的なコーチングを繰り返し体験する事が出来ます。コーチングの楽しさ、魅力を身 
近に感じる事の出来る、とても楽しい場所です。どうぞお気軽にお立ち寄りください。 
    
【コーチング経験者・プロの方へ】
多くのコーチング経験者が集まるコーチング道場は、既にプロとしてご活躍されている 
コーチも、学習途上のコーチも、エクササイズを通じて、自分のコーチングを振り返り、 
また他のコーチングを見れる、とても良い機会です。どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。 
◆費用:500円(会場費として)
◆連絡先:コーチング道場 3代目道場主
(下路幸子、森田秀司、塩谷浩司、鈴木顕仁、福島智子、福島規久夫、白川利恵)
☆事前の申し込みは不要です。当日直接会場までお越し下さい。
 当日、お会いできる事を楽しみにしております。