こんにちは!smile☆コーチング
のサチコです
先日の6/5(火)に
「真のコミュニケーション力を磨く!
~笑顔を呼び込むコーチング講座~」
の第一弾 相手と信頼関係を築く「聴き方」を実施しました
今回はコミュニケーションの基本中の基本である「聴き方」を中心にお伝えしました
お伝えすると言っても、このワークショップはスキルや手法を教えるものではなく、体感するからこそ分かること!というのを基本に積極的にトライして体感してもらうことを重視しています
でも、だからこそ悲しいことが起きました
・・・当日、会場に入り、丸く並べられた椅子とホワイトボードに記載された「積極的に参加・体験を大切に・・・」などの文字を見て、参加を辞めてしまった方がいたのです。「ただ聴くだけのセミナーだと思ってたので・・・」と。
でも、私は「知っている」と「できる」には大きな差があると思っているのです。頭ではわかっていても、本で読んで知っていてもできないことってないですか?だから、私はこのワークショップを実際に体験の場にして、トライ&エラーしながら身につけてもらいたいと思っているんですよねー。
当日の様子
そして、今回も一番伝えたかったこと、
「コーチングはスキルではなく心です!」
ということが参加者みなさんに伝わったようで嬉しく思っています!
参加者の声
場の雰囲気もどんどんよくなって参加された方からもたくさんの気づきをいただきました。ありがとうございました!
(アニコムパフェ株式会社 取締役社長 島村麻子さん)
人に好奇心を持つことは考えたことがありませんでした。今日は大きな収穫がありました。ありがとうございました。
(会社員 40代 男性 味岡吉賢さん)
人生レーダーチャートにそって問いかけたり、話ができたりしたので、新しい発見ができました。
(会社員 50代 女性 河西修子さん)
好奇心がとても大切!人に焦点を当てる!!「聞く」「聴く」の違いを意識したコミュニケーションを心がけたいと思いました。楽しい講座ありがとうございました。
(フラワーコーディネーター 40代 女性 S.K.さん)
・・・ お知らせ 【その1】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
申込み受付中
「真のコミュニケーション力を磨く!
~笑顔を呼び込むコーチング講座~」
コミュニケーション力がアップすると、職場でも家庭でもぐんと関係性がよくなり、新しいパワーが生まれます!!体験型のセミナーなので、明日からすぐにでも使えるもの満載です。ぜひご参加ください。
【第1弾】相手と信頼関係を築く「聴き方」 ←終了しました
【第2弾】 可能性を引き出す「質問力」
2007年6月12日(火)19:00~21:00 @三軒茶屋駅5分
【第3弾】 相手にきちんと届く「伝え方」
2007年6月19日(火)19:00~21:00 @三軒茶屋駅5分
【第4弾】お互いのやる気を高める「認める力」
2007年6月26日(火)19:00~21:00 @三軒茶屋駅5分
各回ごとに完了してますので、ご興味のあるもののみお受けいただいてもいいですし、全回まとめてお申込みいただくとかなりお徳になっています!
詳細につきましてはこちらをご覧ください。
↓↓↓
http://plaza.rakuten.co.jp/sachimoji/003007
(前回開催の様子や参加者の声もございます!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
申込み受付中
「Lifeプロデュース」
-あなたはもっと輝ける!自分に向けての応援歌-
2007年6月23日(土) 9:30~17:00 @池尻大橋 徒歩10分
自分の現在の生活バランス、大切にしたい価値観、隠れている自分の魅力、なりたい姿に向けて、あらためてじっくり自分と向き合い、自分らしく輝く未来を具体的に描くことで、あなたがもっと輝けることを実感していただくワークショップです。
詳細につきましてはこちらをご覧ください。
↓↓↓
http://plaza.rakuten.co.jp/sachimoji/003008
(前回開催の様子や参加者の声もございます!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リニューアル後も更新中!
Smile☆コーチング
http://www.smile-coachi.com/
メルマガ:「なりたい自分がわかる、輝く自分になれる!ヒント」http://www.mag2.com/m/0000227488.html