おはようございます。

神原充代です。

 

今日は、またまた、4時半に目が覚めました。

もう少し寝たいなぁ~と思いましたが、目がパッチり、起きてメルマガとブログ
書いてます。

 

出勤前にちょっと、ウトウトすると思いますが(笑)

 

さて、在宅医療の訪問診療をはじめて行うとなれば、必ず必要な書類があります。

 

それが「訪問診療同意書」です

 

 

訪問診療を行うには患者の患者又は家族の同意が必要
訪問診療料を算定するには、当該患者又はその家族等の署名付の訪問診療に係る同意書を作成した上で診療録に添付すること。

 

とありますので、訪問診療を開始する時には必ず、患者さんと同意書を交わしてください。

 

様式に決まりはありませんので、クリニック独自で作成してかまいません。

 

でも、よく言われるんですよね…

 

どれがいいですか?って!

 

・訪問診療の必要性

・緊急時の対応

・個人情報の取り扱い

・自己負担の支払い方法

・交通費に関わること

 

などを記している同意書をお使いの所もあれば、

 

ただ単に訪問診療に同意しますと書かれているものもあります。

 

本当に様々です。

 

ネットで「訪問診療同意書」と検索すればいろいろ出てきますので、それを参考にしてクリニックにあったものを作成いただければいいと思います。

 

必ず、訪問診療を始めるのであれば、「訪問診療同意書」を作成くださいね。

 

サンプル載せてます!

 

 

 

 

 

 



 

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代表理事 神原充代(かんばらみつよ)

 

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