いつもお世話になり誠にありがとうございます。

 

関西地域は6月から学校が分散登校になり、短縮授業や午後からの

登校であったり、1日おきの登校であったり、ゆっくり目の

スタートだったので、頑張って登校できていた方もおられました。

 

ところが、2週目になり関西地域は梅雨入りし、気温も蒸し暑く

先週の疲れも重なりと、今週から急に体調を崩される方が

続出しています・・・。長いコロナ休校、梅雨、暑さが重なるという

お子さんにはとても気の毒な状況ですが、徐々に体も慣れていく場合も

あります。今は無理せず、焦らないようにしてください。

とにかく今は無理をしないこと、そして暑くなってきているので

水分をしっかり摂ることを心掛けてください。

 

さて、今日(日付が変わったので、正しくは13日(土))は、

以前にもこちらのブログで紹介させていただいた

起立性調節障害の親の会である ピアネットAliceさんの

交流会に参加させてもらいました。定期的にされている

「カフェAliceの会」という集まりで、今回はコロナの影響でWebでの開催と

なりました。オンラインだったので、関西以外にも四国や九州からも参加者があり

さすが全国規模で活動されているNPO団体さんで知名度も高いと思いました。

 

http://pianetalice.mogmog.co

(ピアネットAliceさんHPです)

 

今日の会には、今のクリニックで診察させていただいている患者さんや

前勤務地で診させていただいていた患者さんも参加されていました。

そして初対面の方から「いつもブログを見てます!」とお言葉をいただく

嬉しい場面もありました(^^;

 

今まさに、お子さんがODで大変苦労をされている悩みについて、

以前に同じようにODで悩まれていた保護者の方がアドバイスされ、

色々意見交換を行うというスタイルでした。実際に同じような苦労を

乗り越えられた方からのご意見ということで、とても重みがあり、

悩まれている保護者の方にとっては、非常に勇気付けられると共に

安心できる会だったと思われました。僕も医師という立場で

少しコメントをさせていただきましたが、様々なご家族の思いを

お聞きできて、僕自身もとても勉強させていただきました。

ありがとうございました。

 

このような会に参加することで、困りごとに対して的確な

アドバイスをもらえるだけでなく、悩んでいるのは自分だけでないと

いうことで安心感を感じたり、既に治られて学生や社会人として

頑張られている話を聞き勇気付けられたり、非常に有用だと思われます。

当院には、ピアネットAliceさんのリーフレットを置かせていただいて

いますが、是非、1人でも多くの方にこの会に参加していただき、

しんどい気持ちが少しでも楽になってもらえたらと感じています。

 

ピアネットAliceの皆様、どうもありがとうございました。

今後のより一層のご活躍を期待しております。

 

 

↓和気あいあい、とても楽しい会でした♪