おはようございます。いつも御世話になりありがとうございます。

開院時にもお知らせしましたが、当院には、ミニ水族館があります♪ 現在は、カクレクマノミ(ニモ) 3匹、ナンヨウハギ(ドリー)、デバスズメダイ、コバルトスズメダイ、フレームエンゼル、キイロハギ、ナミダクロハギ、ナメラヤッコ、ミゾレチョウチョウウオ、ヤドカリなどがいて、にぎやかに暮らしています(^-^)

スイスイ、プカプカと泳ぐ姿にこども達はとても喜んでくれるのですが、驚きの声が上がる度に作って良かったと嬉しく思います。でも、こども達以上に、大人達に人気があるという説もあるとかないとか…(^_^;) 確かに癒し効果は絶大で、時間を忘れていつまで見ていても飽きません!

そんな水族館なのですが、よーく見ると、意外な生き物が見付かる時があります。ライブロックという岩を水に入れた時に、中に隠れていた生き物が外に出て来て、気付かない間にどんどん育つという事が良くあるのです。

小指の爪くらいのヒトデが壁にへばりついていたり、500円玉くらいに育ったウニが岩の上を歩き回っていたり、小指くらいの大きさに育ったシャコと思われる生き物が突然現れたり(^_^;)

先月、ハゼという魚を新しく入れてもらったのに、すぐにいなくなってしまいました…。水が合わず死んでしまったと思ったのですが、1ヶ月以上してから、久し振りに顔を見せ、思わず「生きてたー」と叫んでしまいました(苦笑)。

しかしすぐにまた隠れて姿を消してしまいました…。基本的に砂の中に隠れているのかもしれません。このハゼ、2週間に1回くらいしかお目にかかる事が出来ない、超レアキャラです!見付ける事が出来たら、もしかするとラッキーな事があるかもしれません(^-^)v

良かったらこのような楽しいミニ水族館を一度見に来てください♪