9/19  JR大阪駅御堂筋北口→阪神百貨店付近


この日、わたしはお昼から美容室。
終わってから車で大阪駅へ。


ちょうどヨドバシカメラに買い物があったので駐車券も出るし〜♪(´ε` )
こりゃ、助かるわ〜♡

向かう途中にKちゃんからLINE
ヒビくん歌い出しそう!!

まだ16時前というのに!!
こういう時に限って、道って混んでるねんなー◟(๑•́ ₃ •̀๑)◞⁽

わたしが到着した時には、すでに1ステージ終わってて。
ヒビくんとヒビマニア数名が談話中やった。


ひ「ちょっとこれから眩しくなるから17:30開始にしよか。」

ヒビくんが歌ってる場所って、

雨の日は濡れるし
夏は直射日光ガンガン当たるし
夏の終わりは太陽が反射して眩しいし
冬はビルの谷間で風が強い

この『眩しい』も、『自分が眩しい』というよりは、『聴く人が眩しい』という事を1番に考えてくれてるのやと思う。

   ⬆︎
そこでヒビくん。
イヤホンして練習し始めた。

お客さんの前で歌ってる時の顔とも違うし
わたし達とおしゃべりしてる時とも違う。
独特の真剣な空気感。

きっと部屋で曲を作るとき、こんな顔してるんやろなぁと思う。
  ⬆︎
ごめーーーん。
この雰囲気で、前からの写真を撮るのはどう考えても無理。
なので、後ろ姿を。

この角度から前に行くと視界に入って
気が散るはず…。
これが限界。ギリギリのところから。
   ⬇︎


こっちには全然音が聞こえないので、なんの曲なのかは不明。
でも、一つ一つの鍵盤を考えながら押さえてる感じ。




しばらくして。
さわやかな風と、夕陽の中で《糸/中島みゆき》を歌い出した。

  ⬆︎
ワンマンライブの看板、ピンクやのに黄色く見えるぐらい日差しが当たる。




やっと歌い出したのに。
いろいろあって、このステージで終了。


片付けてわたし達のところへやってきた。
お知らせのTwitterを書いてるところ
   ⬇︎



ヒビくんのTwitterより。
   ⬇︎
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そのあと、場所を変えて生声でライブしてくれることに。

偶然居合わせたヒビマニアはたぶん7〜8人。

大阪駅から阪神百貨店へ向かう歩道橋で、ヒビくんは荷物があるのでエレベーターに。

そういう時って、いつもわたし達はエレベーターに乗らず階段を使うねん。

でもそこで奇跡が!!

ひ「おいでー。何人や?全員乗れるよ」

ヒビくんが!
ヒビくんが!!
あの、ヒビくんが!!!

エレベーターの扉を押さえてヒビマニアを待ってた♡

み…

密室♡


たかだか、10秒のことやけど。


嬉しいやん?

嬉しすぎるやん?


ち「ヒビくん、密室のハーレムやな(´∀`)♥︎」
ひ「ぁー?。んー。はははは」

なんやろ?
そんなに嬉しくなさそう笑。


場所を探しながら歩いてると
   ⬇︎
   ⬆︎
ビルの窓に空が映っててさぁ。
これがほんまにキレイやってん。
写真より肉眼の方がもっと鮮やか。

みんなで『キレイやなぁ』って言いながら眺める。

どーってことない1コマかも知れん。

けど、きっといつか、あそこのビルに映ってたキレイな空、みんなで見たよね〜!って思い出す日が来る。


行き着いた先は、エスカレーターの下という、屋根のあるちょっとしたスペース。

音もいい感じに響いて通行人の邪魔にもならず、ヒビくんとヒビマニアだけ。

特別なひととき。

さっきまでトラブルがあってこれからどうなるんやろー。ってみんなモヤモヤしてたのに。



《明日》の2番で即興の替え歌。

確かこんな歌詞。

路上ライブはできなくなったけど
それならマイク使わず生声でライブをすればいい
それが楽しい思い出になったらトラブルにも感謝できるよね
憎むんじゃなく感謝できたなら空は晴れる


憎むんじゃなく感謝。

ヒビナオヒロという男は考え方がステキ。


路上ライブ
未定
■■■■■■■■■■
ヒビナオヒロ
オフィシャル


■■■■■■■■■■