皆さん、こんにちは。

本社居宅の宇野です。

ついに12月!平成最後の年越しも目前となりましたね。

 

今年、私たち本社居宅では5月にグループホーム千手の黒田さんが異動してきてくれまして、仲間となりました。

黒田さんもケアマネとして半年が過ぎました。

 

宇「黒田さん、半年過ぎましたね~。早かったですか?」

 

黒「早いと言えば早い!どこにいても早いですね~(笑)」

 

宇「ケアマネの仕事は慣れましたか?」

 

黒「最初にくらべたら随分慣れました。最初はドキドキしていました(笑)」

 

宇「ケアマネの仕事をし始めて、印象に残った事など教えてください。」

 

黒「やはり在宅なので、本人や家族との関係性はより深いなと思う事があります。心を開いて話してくれる事もあれば、なかなか難しかったりすることもありますし・・・。でもこれから要望などを聞き、しっかり信頼関係を築いていければいいなと思います。」

 

宇「最後に来年に向けてこれからの抱負をお願いします」

 

黒「もっと介護保険の理解をして知識を深めてそれを活用できるようにしていきたいです!」

 

黒田さん、突然のインタビューありがとうございました!

そしてケアマネ一同、今後もスマイル第一で頑張ります!

少し早いですが皆様、来年もよろしくお願いします!