皆様こんにちは

居宅の宇野ですニコニコ

 

5月24日(木)

消防署の方をむかえ、消防訓練を行いました。

水消火器を使った実際の訓練も!

 

さて消火器の使い方ですが、

「びのきお」と覚えるといいそうです。

 

ぴ・・・ピンを抜く

の・・・ノズルを持つ

き・・・距離をとる(対象物から)

お・・・押す

 

消火器の噴射時間は約15秒だそうです。

対象物の前に行き、この「ぴのきお」をやらないと移動しているうちに消火剤がなくなる可能性もあるとのこと。

冷静に判断するためにも日頃から知っておくと、随分違うと思います。

社内のどこに消火器があり、どのタイプのものがあるか、きちんと知っておこうと思いました。

 

訪問看護の森田さんも訓練参加!

みんな真剣に取り組みました。