無添加アイシングクッキー教室

       Smileブーケ

講師:あらいえり

場所:千葉県市川市行徳駅徒歩13


ぽってりフラワークッキー生地

国産小麦と素焚糖を使った甘さ控えめクッキー

ぽってりフラワーアイシング

フードパウダー

Smileブーケでは合成着色料は使わず、かぼちゃやココア等、フードパウダーを使って着色をしています。

だから安全安心ニコニコ

可愛いと安心を両立できちゃうのです。
身体にちょっぴり優しい可愛いおやつ

自分へのご褒美に

お子さんやお友達へのプレゼントに

無添加アイシングクッキーを作ってみませんか?



見てくださってありがとうございますニコニコ

今日は米粉とオートミールのクッキーの作り方をご紹介爆笑

ポリ袋一枚で出来るので、洗い物も少ない!

ぜひ作ってみてくださいね!


材料

米粉・・・60g

オートミール・・・60g

ベーキングパウダー・・・2g

素焚糖・・・30g

(白砂糖でも可能ですがパウダー状態の方が仕上がり綺麗ですよ)

塩・・・1g

卵・・・1個

バター・・・30g


手順


まずこの状態でセット

ここにどんどん材料を入れていきます!

計量も、測りをみてそのまま袋に入れちゃえばOK🙆‍♀️


米粉

オートミール

砂糖

ベーキングパウダー

を袋に入れます。


軽く上を縛って、思いっきりシェイク!

これ、子供喜びますよ笑

上手くシェイク出来ない時は、底に手を添えてあげてシェイクすると上手くいきますよ!


程よく混ざったら


溶かしバターを準備して、袋にイン

全体に混ざるように揉み揉みしてください

混ざってきたら


溶き卵をイン

更に揉みます。


すると段々固まってきて、ひとまとまりの生地になりますニコニコ


こんなかんじ!

これくらいになったら



生地を伸ばして


冷蔵庫で30分寝かしましょう


寝かせたら、型抜きして

(型抜き、めっちゃしづらい笑ので、寝かせる前にくるくるっと円柱状に丸めて、包丁で丸くカットするのも良いかもキョロキョロ)

160度に予熱したオーブンで20分焼きます。

(※ご自宅のオーブンの焼き具合をみて、調整してくださいね。焼きが甘ければ追焼き、焼き目が付かなければ温度を上げて焼いてみて下さいね!)



ふわ〜と甘い香りが広がりますラブ


米粉とオートミールかぁ、、

健康には良さそうだけど、やっぱり小麦にはまけるよね〜

そう思う方も居るかもですが

これ、自分で言うのもなんですけど、かなり美味しいですニヤリ

オートミール特有のザクザク食感が堪らない♡

なにより洗い物の少なさ!!

簡単でお子さんとのお料理会にもオススメですよニコニコ