「尿漏れ」はなかなか人には相談しにくい悩みですよね。

30代の女性でも、このお悩みを持った方が意外と多いようです。

 

 

尿漏れの原因は骨盤底筋群の衰えです。

 

 

「骨盤底筋群」は体幹部分の最も下にあるハンモック状の筋肉で、四つの筋肉から出来ています。

骨盤底筋が衰えると、骨盤がずれたり、内臓が下垂してお腹がポッコリになったり、

そして尿漏れを起こすようになります。

 

なかなか意識しにくい部分だけに、鍛えることは難しいと思いきや、

意外と簡単に出来るのですよ。

 

 

 

まず、お尻の穴をキュッと締めてみましょう。

そして、膣を締めるように力を入れてみましょう。

お尻の穴を締めるのと、膣を締める感覚の違いがわかりますか?

 

私はこれをトイレに入った時に、時間があるときは10回行うようにしています。

そうすると、下腹も引き締まってくるのですよ。

 

女性は男性と違って子宮がありますので、骨盤底筋が衰えると重みでどんどん下がってきます。それが下腹ポッコリの原因ともなるのです。

 

出産を経験された方は特に緩みやすいので、日頃から先ほどご紹介した骨盤底筋のエクササイズを行うと良いでしょう。

トイレに入った時、

電車に乗って立っている時、

バスを待っている時、

誰にも知られずトレーニングできますね。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!