Hola! 

昨日は我が家にとっての一大イベントがありました

それは

名門・アトレティコマドリード
下部組織のセレクション!!

なぜこのセレクションを受けることが出来たのか
話は遡ります…

去年の出来事なんですが

息子がマドリード内某所でサッカー練習していると

アトレティコマドリードのマネージャーという人から声がかかったのです

『あの子君の息子?すごくいいね!』

みたいな

しばらくして…
確か去年の10月くらいだったかな、

息子のことを

『アトレティコのアカデミーの練習参加に来て欲しい。日程は追って連絡します。』

と言われ

えっ、うちの子すごいやんポーンポーンポーンハッ

と素直に喜んでたんですが

1月が過ぎ2月が過ぎ…

そして4月…真顔

なーんも音沙汰なしだったので

あの話はなんだったんだ真顔w

と思って
忘れかけていたんですが

4月2日!!

アトレティコから電話が!!!!

『来週月曜に息子さんにアトレティコアカデミーの練習に参加して欲しい』

とのことポーンポーンポーンハッ

はわわわわわ滝汗滝汗滝汗

1週間後!
めちゃくちゃ急やんっポーンポーンポーンアセアセ

と戸惑いつつ

即答で
もちろん参加します笑い泣き!! と


友も所縁もなく
もちろんコネクションも全くないここマドリードで、たまたまビッグクラブのマネージャーの目に留まり

うちの息子、もってるわーびっくりびっくりびっくり

と誇らしくなりましたおねがい

そして昨日がまさにその練習参加の日でした!

結果が良ければ9月からのアカデミー参加

実質セレクションのような練習参加でしたびっくり

指定場所のアトレティコアカデミーの練習場に少し早めに着いて
ウォームアップをし
指定時間にオフィスに向かい
マネージャーに連れてかれ
アカデミーの子達の中にポンと入る…びっくり
私は観客席の2階から見守ります
45分の練習を終えて
試合が始まりましたキョロキョロ
うわ、この広さで試合するの初めて…滝汗
(いつもはもう一回り小さいコートで試合します)
大丈夫かな、という不安は的中ハッ
案の定、初めてのコートの広さにポジショニングがうまく掴めず滝汗
戸惑ってどんどん顔色が曇っていくのが分かりましたゲロー
ましてやアカデミーの子達
セレクションを合格してきた選りすぐりの子達なので
一人一人全員のサッカーレベルがめちゃくちゃ高いポーン

正確な状況判断早いパス回し
息子が圧倒されてるのが目に見えてわかりました真顔
いつもの調子を完全に見失い
首を振って周りを確認するプレーもすっかり忘れ
ただただ戸惑って特に見せ場もなく40分の試合が終わりましたチーン

あー、これは…チーン

お世辞にも良かったとは言えない結果チーン

親目線で見たら
よくやった!

と言えますが

客観的に見たら
なんだよこのヤル気のない姿勢はゲッソリ

といったところでしょうかガーン

いつも練習参加しているチームの中では一番上手い息子ですが
このアカデミーでは確実に一番下手でしたチーン

息子はもちろんですが
ジュニアサッカーの
日本とスペインの違いをとても感じました

日本のサッカーを否定するわけではありませんが
日本のサッカーの教え方や評価の高さって
ボールタッチだったりドリブルの上手さだったりすると思うんですが、スペインの子供たちを見てると足元のテクニックってそこまで高くないんですよね

むしろ下手だな、と思うくらい…

しかし試合をさせれば
キラリとセンスが光る
ポジショニングとパスがずば抜けて上手い!!

サッカーはチーム戦ということを分かってる
自分のやるべき仕事は今何なのかをよーく理解している
普段から試合観戦をたくさんしているんだな
という背景まで見えてくる
そんな動きをするんです!!
(と私個人の感想)

とにかくスペインサッカーのレベルの高さを見せつけられた

そんな結果でしたガーンガーンガーン

全てのレベルがまっっったく違い過ぎて
迎えに行った息子の表情はとても暗く
私がとやかく言わずとも自分で色々感じて思うところはあるらしく
帰りの車ではひたすら泣いていましたアセアセ

マネージャーから来週電話をいただける予定ですが
結果はひどかったので期待はできませんタラー

しかし今後の息子の課題が明確になりましたし
自信過剰な変なプライドがへし折られて
私的には結果オーライ!

悔し涙は彼の成長につながると信じてます!

異国の地で名門アカデミーの練習参加出来たこと自体が奇跡のような事

とても刺激になり素晴らしい経験になりました!!

そしてまだ9歳!

伸び代だらけ!

諦めずこれからのチャンスを掴めるように
周りの人の力をたくさん借りながら
また新たに気持ちを切り替えて頑張ります!

てことで今日は断髪式!w