こんにちは



息子が幼稚園に行ってる間に

娘を幼児体操。幼児プールへ

生後半年でした。


周りに公園や遊ぶ施設はあったけど

自宅から離れた幼稚園。

しかも徒歩登園


幼稚園の周りで帰宅時間までを過ごすことも。


娘は4ヶ月で寝返り

その後どんどん動き始めて

10ヶ月ではスタスタ歩き

滑り台も滑る感じでした。


息子の療育はそこまで通わず月1〜2回


娘が抱っこNG 

動きたくてぐずるので

保育園に預けて療育に行ってました。





子供は自分に目を向けて欲しい時注目行動を取るのです。


娘も息子もそれが激しかったから

どちらかに集中したかったのです。


親が思う

え?!今?!なんで困らせるようなことするの?!ということを子供がするのは

注目をして欲しいから。

その時の対処で子供の心は変わります。


忙しい理由を言っても通じないもの。

通じたら癇癪も注目行動もなくなるのです。


そのためには顔を見てちゃんと話し

時には絵カードを使うのです☺️


公園で遊んでいても癇癪も起こすし

トラブルも多発です。

そのために最初は1時間で区切り

友達とトラブらなかったら延長okなどにしてました。