今の私の手帳と文房具 | 母のまなざしでプロの指導❣️岡山の学習塾「ポケット」代表 朝比奈明美

母のまなざしでプロの指導❣️岡山の学習塾「ポケット」代表 朝比奈明美

岡山で小学生向けの学習塾「ポケット」代表のすまいるです。「母のまなざしでプロの指導」をモットーに活動しています。学習指導、ポケットオリジナルメソッド、毎日のあれこれについて書いていきます。

皆さまお久しぶりです。
インスタはちょくちょく上げていましたが、ブログはご無沙汰していた感じ💦

ポケット公式ブログを書いていました。

さて、ゴールデンウィークも明けて、いよいよ仕事も本格化。
今日もPC前へ座っております。

そんな私の今の手帳はフランクリンプランナー。
昨年12月から使い始めたヌメ革バインダーを、今も大切に使っています。

また、その下にあるのは私のスタディ&プランノート
一番上に挟んでいるのは、今週配布するポケット発行の通信です。

横から見るとぎっしり!

私の場合は、教材の発注書や子どものカルテ、学力テストの結果など、ポケットでのみ必要なものをとじています。
スケジュールはフランクリンプランナーで管理しています。
スタディ&プランノートには、週のスケジュールを入れています。

このスタイルに落ち着いてからは、心も落ち着き、何かに追いまくられるような焦燥感がなくなりました。

その焦燥感ってなんだったかなぁと考えると
「『いいねがもらえる手帳』にするためのあがき」
だった気が💦

インストラクターならではかもしれないけれども、常に人に見てもらって「いいね」と言ってもらわなくてはという焦りですね。

可愛い文房具
可愛い付箋
可愛い紙
可愛いと思うのは誰?

ブログの読者?
講座の受講生?
Facebookの友達?

手帳はとてもパーソナルなもの。
人にどう思われようと、自分が使いやすくて素敵だと思っていればいいんですよね。

文房具だって、百均や文房具屋さんで次々と購入して、それを収納する場所を考えて、SNSで次々とアップする。
いいねがもらえたら嬉しくて
いいねが思ったほどもらえなかったら落胆する。
それって「他人軸」ですよね。
好きで使うんならいいんです。
でも、私の場合は、売るほどあるマステや付箋を見て、好きなものをピックアップしようとしたら、なかったんです。
今の気分に合うものが。

身の回りを見渡すと、私が好むものはシンプルなもの。

大切にしているものは、
手仕事のシンプルな器
デザインされた家具
ワイチェアにバタフライチェア
じっくり育てるヌメ革
こだわって選んだ筆記用具
そして、なによりも家族との時間

ひたひたと満たされていることを実感したら、憑き物が落ちたかのように、文房具屋さんや百均へ行かなくなりました。

私の場合、文房具や手帳グッズを買うことで満たしたかったのは、「承認欲求」や「渇望感」だったんだと思います。

気づけて良かった。

もしも、買っても買っても満たされない気がするときは、むしろ家族との時間をとるといいのかもしれませんよ。
いいねを押すのはよその人。
リアルなお友達じゃなければ、自分の人生にはさほど影響ありません。
いいねをもらったら嬉しいけどね。
でも、目の前の家族を見つめてみて。
これからもしっかり関わるのはやっぱり家族。
子どもと一緒に過ごせる時間がわずかだということは、私のように過ぎ去ってから実感するのです。

あるいは、たっぷりの休養が必要なのかもしれません。
美味しいものを食べて、ゆっくりお風呂に入り、たっぷりの睡眠をとってみて。
自然に目が覚めた日の朝の光はキラキラしています。

たかが文房具ですけどね、
たかが手帳ですけどね、
そんなことを思ったのでした。


飾り気はないけれど、手触りが良くて味わいが出る手帳
ぎっしり詰まっているけれど常時持ち歩くわけではないスタディ&プランノート
デコってもいなくて
可愛い紙も挟んでいなくて
キャラクターの付箋が貼ってあるわけでもない。
とってもビジネス臭のする手帳たちだけれど、私にとっては心地よく大好きなものたち。


ゴールデンウィークに家族とたっぷりの時間を過ごして、心が潤っていることを感じつつ、雨の月曜日を過ごしています。


手帳をデコったり可愛くすることに疲れてきたあなた。
やめてみたら見えてくる世界もありますよ。
自分が何を満たしたくて、何が本当に好きなのかを見つめてみてくださいね。