娘の成人式 | 母のまなざしでプロの指導❣️岡山の学習塾「ポケット」代表 朝比奈明美

母のまなざしでプロの指導❣️岡山の学習塾「ポケット」代表 朝比奈明美

岡山で小学生向けの学習塾「ポケット」代表のすまいるです。「母のまなざしでプロの指導」をモットーに活動しています。学習指導、ポケットオリジナルメソッド、毎日のあれこれについて書いていきます。

今日は娘の成人式 を迎えました。
娘が赤ちゃんの頃からお世話になっている美容師さんに、素敵に着付けをしていただきました。

{E3097D16-5D56-4881-9402-4F4E52D8A0B7}
11月の前撮りはimaging photo studio べあもん」でとても素敵に撮っていただきました。

{1C59E58E-4ADF-4405-8491-3A67F33A8A76}
今日はお天気も良くて暖かい。

近所の神社で写真を撮って会場へ。
たくさんの振袖姿、スーツ姿の成人の皆様。
娘を手を振って送って、そのまま夫婦でランチへ。
そうすると娘からラインが届きました。

「今日はほんとうにありがとう〜〜
楽しんでくるよ」
「ふたりの子どもで良かったよ〜〜」
「20年ありがとうだよ」
こみ上げてくるものを抑えきれませんでした。
こうして感謝の気持ちを素直に伝え合える家族になれたことが嬉しくて。
そんな女性に育ってくれたことがまた嬉しくて。
また、一緒に暮らした日々はかけがえのないものだったのだとも。

20年という長い時間、私達家族も精一杯育ててきたつもりです。
けれども、娘と関わってくださったたくさんの方々がおられてこその今なのだと実感しています。心から感謝いたします。
離れて暮らす今は、娘が暮らす周りの方々に委ね、心の中で感謝するばかりです。

ついついセンチメンタルになりつつ…

本日成人式を迎える皆様、ご家族の皆様おめでとうございます。
若者たちに幸多かれと祈ります。


昨夜の高校の同窓会がとても楽しかったらしく、部活のメンバーと二次会まで出かけた娘。
今夜は中学校の同窓会だそうです。
成人のお祝い膳はする暇なく、明日再び兵庫へ帰っていく娘。
今度はまた今月末から春休みで長期間帰省してきます。
3月に旅立つ時は切なかったけれど、案外帰ってくるので寂しくはない口笛

今日はあちらからこちらへと送迎をがんばりまーす。