青山学院箱根駅伝 原監督の教え 計画立案&コミュニケーション  | プレゼンスピーチ 話し方 東京・渋谷 元NHKキャスターが教える人前で成功する伝え方 

プレゼンスピーチ 話し方 東京・渋谷 元NHKキャスターが教える人前で成功する伝え方 

朝礼スピーチ、説明会、販売促進、セミナー、講演は話し方が成功の鍵!あがり症も克服。アナウンサー歴20年以上の阿隅和美が、3000回以上のインタビュー、のべ20000人を前に培った「プロの技術」で経営者・リーダー層を心を打つスピーカーに導きます。

箱根駅伝3連覇 青山学院大学の原監督が今朝のTVにご出演になっていました。

私の母校でもあるので、青学、毎年応援しておりますし

原監督の著書も読ませていただきました。

 

子を持つ母として、感心したのが

・長期、中期、そして頑張ったらクリアできそうな短期計画を考えさせる

・フラットなコミュニケーションをとっていくという点。

 

もちろん、大人の世界にも共通しますね。

 

私の行っているプレゼンテーショントレーニングでも、

必ず、ご本人と相談をして目標設定をしてから、プログラムを作成していきます。

これで、ご自身が何に取り組めばよいか明確になり、短期間で成果をだされます。

 

もうひとつ、大切だな、と感じているのが「話し手と聴き手の関係性」

特に、役職が上の方の話を、イマドキの若手は、

上から目線だと感じると、素直に受け入れないようです。

「反応がない」「表面的に反発はしないが動かない」と、

お悩みを抱えている経営者や、管理職の方が実際にいらっしゃいます。

 

このあたりも同じ目標を持つ同志という、「フラットなコミュニケーション」を

ベースに語り掛ける方が効果があるようです。

 

参考になる話を、ありがとうございました。

 

******************

■「話す力」を鍛えて、2017年 飛躍の年に!

 

元NHKキャスターがビジネスリーダー・経営者の

可能性を広げるプレゼントレーニングをご提供します

企業研修・個人コンサル・グループ講座・詳細はこちらです