世代間コミュニケーションの違い 国語世論調査 | プレゼンスピーチ 話し方 東京・渋谷 元NHKキャスターが教える人前で成功する伝え方 

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文化庁が2015年度国語世論調査を発表しました。

 

今回はこの調査をヒントに、職場で、上司と部下が話が噛み合わない、

言葉遣いでイライラする、シニア世代のお客様と上手く会話が成立しないという

企業の抱える「コミュニケーション課題」解決に向けた取り組みについて

考えます。

 

例えば、「見れる」と「ら抜き」言葉を使う割合は44.6%で、

「見られる」を使う人は44.6%を上回りました。

 

10代は、8割近くが「見れる」を使っていたそうです。

 

私は40代。「ら抜き」言葉には違和感があります。

 

毎日使っている日本語を78%の人が「大切にしていると思う」と

答え、年齢が高いほどその傾向が高まります。

 

こうした言葉の使い方、捉え方を通じて、世代の「文化」の違いが見えてきます。

 

 

今回の調査で、「言葉の使い方は、何が影響を与えるか」の質問に、

「携帯電話」が大きく上昇ました。

 

「毎日の生活に必要な情報を何から得ているか」の問いについても、

全体としては、携帯電話(スマホ含む)が大きく増加し、紙媒体(新聞雑誌)は

減少傾向にあります。

 

しかし、世代別に見ると、携帯電話と答えた20代が83%、30代が80%に対して、

60代が15.6%,70代以上では、6.2%。

 

シニア世代は、生活に必要な情報取得手段がTVで、およそ、90%、

新聞も80%を越えています。

 

パソコン(インターネット)、SNSの普及で、世代間で情報取得手段が違い、

それが「言葉」にも少なからず影響を与えているということでしょうか。

 

社内で、若手と40代以上の社員がコミュニケーションが取りにくい、

営業担当者が富裕層シニア世代に上手くアプローチできない

など、企業が抱える人材育成の悩み、課題の原因の一端が、

この「世代間の文化の違い」だとしたら、

解決法も見えてきます。

 

それは、お互いの「言葉」の使い方を認識する

相手に伝わる表現を使ってコミュニケーションを円滑にする。という取り組みです。

 

言葉は生き物、時代と共にそのカタチを変えていきます。

 

昔の常識では考えられませんが、

「やばい」を若者は、褒めことばとして使うという現実。

 

「やばい」なんて大人は使わない!ではなく

 

「プライベートはOKだけど、あらたまった席や、客先では使わない。

なぜかと言うと、相手に誤解を与えるから」と丁寧に伝えるように、

違世代が、互いに少し歩み寄って「言葉」の擦り合わせを

しても良いかも知れませんね。

 

そして、「かっこよく、美しい日本語」を先輩方が、率先して使い

活きたお手本を見せる、企業風土、これが一番の教育ではないでしょうか。

 

「英語」教育の前に、職場の「日本語教育」で

企業価値向上へ。

 

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