=============================================================================
ワクワクさまです。
笑顔とありがとの伝道師ミチです。
初めて友達達(子ども)だけで観にいった映画が、「ガンダム」です。
子どもの頃、ワクワクして観たガンダムを、ドリームメーカーさん からお借りして観ました。
主人公は、民間人のアムロ・レイ。
最初は、ガンダムの高い性能に助けられていたけど、
最後は、ガンダムがアムロについてこなくなった。
そして、勘が鋭いニュータイプに覚醒し始める。
一方、敵でライバルでもある赤い彗星のシャーは、百戦錬磨。
高い技術を持っているものの、高性能のガンダムに悪戦苦闘
ニュータイプに覚醒し始めるものの、過去の自分の成功パターンに固執するところもあり、
次第にアムロに技術的に追い抜かれていく。
久しぶりにガンダムを観て感じたこと(学び)は、
二人の成長の速度の違い。
僕が思うアムロが驚異的に成長した理由は、つぎの3つ。
①他にガンダムを操縦する人がいなかったため、逃げることができず、
ホワイトベースを守らなくてはならなかった。
②ガンダムが、たまたま高性能だったため、未熟なアムロでも結果が出せた。
(成功体験を積み重ねられた)
③ホワイトベースの仲間(ブライトさん、セーラさん、フラウボウ、など)がよかった。
(仲間がいいタイミングでアムロにアドバイスし、天狗にさせなかった。特にブライトさん)
(信頼関係もよかった)
やっぱり、厳しい環境と信頼できる仲間がいることにより、人は育つのだと感じました。
ちなみに、敵でリーダーシップのあるなと感じたのは、ランバラル。(かなりマニアック?わかるかな?)
まじめに自己啓発っぽく書いたけど、純粋に童心にもどってワクワクしながらガンダムを観ました。
ガンダムを貸してくれたドリームメーカーさん
に 笑顔でありがとう
をおくります。