おうちで調理実習 | 岡本珠子のSmile & Styleな毎日

岡本珠子のSmile & Styleな毎日

おもてなしプランナー岡本珠子の優しい時間
おもてなし、スイーツ、お気に入りのモノたち 







中学生の夏やすみ「家庭科」の宿題。

献立を考え→買い物→調理→盛付け。
そして作り方や分量を書いて、食品
群別摂取量の数字を記入と、自分の
感想や食べた家族の言葉など。
トータル結構な時間のかかる宿題ねあは・・・


きょうは毎度宿題を溜め込むギリギリ
むすめにつきあってこの「家庭科」の
監督。


メニューは「いつもの和なかんじで」
すぐに決まったけれど、どれくらいの
量を買えばいいのかな?にはじまり、
どれから作るのが効率がいいのかな?
塾へ行くまでにこれほんとに終わる?
あーうちのキッチン狭い。ママ偉い。
そりゃそーだけど、ぜーんぶ出してやってるからでしょーが。
ま、偉いってことにはしておこてへ


わーわー言いながらもなんとか完成!
どれも「和なかんじで」ないつもの
おうちの味。(わたしレシピだしね)
鮪の胡麻ステーキ 香味野菜添え
新生姜と枝豆のおこわ
鶏と夏野菜の南蛮漬け
それに市販の山形だしかけ冷奴。あと食後に梨。


でもでも、むすめが作ってくれたって
ことでいつもの何倍もおいしかったキャー
枝豆の薄皮剥きも、何度かてつだって
くれているから、めちゃ早かったしね。
ごちそうさまでした!


あとは食品群調べてレポートがんばれ!
他の宿題は・・・全部あしただな逃げる