中華でおもてなし♡ | 岡本珠子のSmile & Styleな毎日

岡本珠子のSmile & Styleな毎日

おもてなしプランナー岡本珠子の優しい時間
おもてなし、スイーツ、お気に入りのモノたち 






2月のおもてなしレッスンは、スタイリッシュなチャイニーズテーブル。

黒と赤の大人っぽいテーブル、「かっこいい!」と好評でした。

今回に限り、チェアもブラックにチェンジ! サロンスペースのチェア

と交換して、ブラックでまとめて。







はじめのお写真は前菜。

甜麺醤のタレに漬け込んだ、北京ダック風や、

花椒と香菜でピリリとスパイシーな海鮮和え、

蟹の身をたっぷりと入れた、淡雪スープなど。




そして、ミニレッスンでは、簡単ちまきのご紹介。







大きめのフライパンであっという間に作れるおこわを、

手軽にオーブンシートで包みます。 

甘辛く煮た豚肉や、煮汁に漬けたうずら、みなさんと

いっしょにを包みました。

包んだら中華ちまきね。包まなかったら中華おこわね。

このザックリした感じもウケてもらえてうれしいな。

お子さまのおべんとうやちょっとコバラが…の時にも♩




前菜を食べ始めていただいている頃には、もう・・・

熱々蒸し上がりました蒸篭






他に、もう少しいいネーミングはなかったものでしょうか、

スパイシーで後をひくタレと、しっとり柔らかに仕上げた

鶏の「よだれ鶏」、青菜のXO醤炒めを。






食後のデザートは、こちらも簡単だけど本格的なお味、

ごま団子を、ジャスミンティーとともに。

このごま団子、ぜんぜん油っこくなくて、ごまの香りの

餡の配合も自信作!




大皿にたっぷりどーん、な中華も魅力だけれど、こんな風に

すこしずつおもてなし仕様な中華も、よいですね。



2月もありがとうございました。



さて、今月のおもてなしレッスンは、わー、明後日から!!!*ぁ

(なんとか2月のレポが間に合った・・・)



肌寒い日がまだまだ続き、あたたかな春が待ち遠しい今週

のレッスンは、ガラリと雰囲気を変えてお待ちしております。

みなさまどうぞおたのしみに好