”大和の春”🌸五感をまるごと使って、楽しみたい!!🌸

 

一人娘(20+α歳)がいる

アラフィフ・ワーママ

#声のチカラの専門家 藤原愛子です♪

あちらこちらで梅花が満開ですねキラキラ

 

梅の木にやって来る鶯の声が、とても可愛いルンルン

季節が進むにつれ、

たどたどしかった若い鶯と思しき鳴声が

どんどん見事になっていくんですよね~照れ

耳で楽しむ🌸春🌸です。

 

3月の大好きな風景に「菜の花畑」があります。

この写真は2年前の春

奈良橿原市の藤原宮跡花園の菜の花🌼。

明日香村石舞台古墳に遊びに行った時に

なんとなく気まぐれに立ち寄ってみました。

 

ご家族連れ👩‍🍼👨‍🍼やカップル👩‍❤‍👨、

ワンちゃん🐕のお散歩の方もたくさんいらして。

その幸せそうな風景に

とても癒されました☺️🍀。

 

 

一面の黄色い菜の花を眺めながら✨

『朧月夜』の童謡を思い出していました。

 

 

子どもの頃。

何度もレコードを聴いて、母と唄った童謡。

(あっ!!

 今は「レコード」を見たことがない方も多いですよね。)

 

 

菜の花畠(ばたけ)に 入り日薄れ

見わたす山の端(は) 霞(かすみ)ふかし
春風そよふく 空を見れば
夕月(ゆうづき)かかりて 

におい淡(あわ)し

 

 

小さい頃

母の声で聴いて。

意味はわからなかったけど

耳から覚えて👂唄った歌は、

ずっと覚えているものですね照れラブラブ

 

声の記憶って

いつまでも色褪せない。

 

優しい揺りかごのような声とともにある

童謡の記憶が、

目の前に広がる菜の花畑の美しさ

”大和の春🌸”の風景を

より深い感動へと大きく広げてくれました。

 

 

この春🌸

日本の童謡をファミリーで歌いながら

”大和の春”を体感しに出かけてみてはいかがっでしょううさぎのぬいぐるみ

きっと楽しいフィールドワーク

宝の思い出になると思います花

 

春に寄せて…

『枕草子』の一節を

よろしければどうぞキラキラ

https://www.instagram.com/reel/C0jOXZcpguV/?igsh=NmFheW02am9wNDFh