北国も暑い毎日が続いております晴れ
でも、クーラーがない我が家…サウナです泣き笑い


そんな中、扇風機に頑張ってもらって
こちらの第一回目を開催しましたキラキラ





4名様とご案内しておりましたが
ヌルッと6名様をご招待する運びになりました爆笑
未来地図の現・旧スタッフさん2名は特別枠という事で🎵


でもでも、これがやっぱり最適解なんですねキラキラ
約束してないのに、お子さんの年齢や体験が
シンクロしまくりで、随所で共感の嵐が発生台風


オンラインは、はじめましてさんもいらして下さり
私は3名様とはじめましてが出来ましたピンクハート


北国のスーパーカントリーに住んでいても

日本各地の皆さんとお話出来るキラキラ

リアルも大好きだけど、オンライン様々な私です拍手



自己紹介からはじまり、普段思っていることや

皆さんへの質問などなど

話は尽きる事がありません



皆さん、悩んだり揺れ動く事もあるけれど

お子さんへの愛が深くて

ステキなお母さんばかりでした



私が印象に残ってるのは

お子さんの不登校をきっかけに

『自分と向き合う』ことに気付いたお話



結局、子どもが学校を休んで家にずっといるのも

いわゆる『無所属』の状態でバイトに行かないのも

子ども自身の問題なんですよね



それを見て、親が『このままではいけない』と思い

解決してあげようとする…こちらは親の問題上差し

私も次男不登校初期は、色々やらかしました



でも、動かない(動けない)本人を

無理やり動かそうとしても

それは、土台無理な話なんですよね

親子関係も悪化する可能性が高いし💦



そして、動かそうとするのは

私(親)自身の不安を解消したいから…



なんとも耳の痛い話ではありますが

そういう事に気付けたのも 

我が子の不登校がきっかけでありました



皆さんのお話から、たくさんの気付きを頂き

久しぶりだったけど、お茶会ってやっぱり

いいなぁ~ってほっこりしてました

まさに、ほっこりにっこりお茶会💞



そして改めて、もがいていたあの頃の私を

救ってくれたのも、お茶会で頂いた

たくさんの出会いや名言の数々だったなぁ…と

かみしめていました



大好きなお茶会が、また来週も

開催出来るなんてブルーハート嬉しいですうさぎのぬいぐるみ

一期一会のご縁に感謝キラキラ



これから、母も子も

それぞれ、どんな風に変化していくのか…

皆さんのお話を聴いて、楽しみになりました

今回のキーワードの一つは『楽しみ』でしたね🥰



そして、突然ですがアピールタイム爆笑

下矢印

smileカフェも、まったりオープンしておりますので

いつでも公式LINEにご連絡下さいね虹



まずは、話して&離して

自分のココロをゆるめてみませんかうさぎのぬいぐるみ

どんな風に思う自分にも、どうぞハナマルを合格