最近、お出かけしたり推し活したり爆笑
オンラインの回数もめっきり減ってきました


コロナが5類になって、もうすぐ1年
色んな事が戻ったり、変わったり…
諸行無常を感じずにはいられません


そんなある日、思い出しました
毎日の様に、あちこちのZoomに参加していた
2年前まで位の私をおやすみ


三密が厳禁で、次男は不登校ど真ん中
おまけに我が家はスーパーカントリー在住なので
オンラインの手軽さと恩恵をたっぷり味わっていた私


お茶会や講座だったり、グループワークだったり…
あの場で、話す事と聴く事を繰り返し
たくさんの浄化を味わいました
Zoomイン前のドキドキワクワクな感情も懐かしくて✨


ココロのエネルギーも
いっぱいチャージさせてもらったし
素晴らしい仲間にも出会えました


『時間薬』とはよく言ったもので、月日は流れ
次男はいつの間にか、楽しそうな高校生になり
私自身も色んな変化がありました


そしたら、なんだかムショーに懐かしくなってきて…
『ゆるゆるオンラインに参加したいなぁ』と思い
カフェコンフェイトに得意のドタ参加してきました
自分が主催したり、スタッフじゃないものに参加したくなって🎵


今回も、3回のブレイクアウトルームがあって
毎回『ルーム1』になるというミラクルがウシシキラキラ


どの回も、選ばれしメンバーが顔を合わせ
素晴らしいひとときになりました


とにかく、今しんどい方がいる時は
誰とも打ち合わせしていませんが
その方のお話を聴く事に徹します


『しんどかったね』『よく頑張ってきたね』
自分も同じ様な時期を経験したからこその
温かい共感力と寄り添い方ラブラブ


初めて参加された時とは、別人の様な笑顔で 
思いを語ってくれる皆さんのお話を聞いて
ワタクシ、1人涙腺がユルユルえーん


前半は天然トーク炸裂で、わいのわいのと
盛り上がっていたと思ったら…後半になって
最近起こった、大きな出来事に心ざわついたお話を
する方がいたら、みんなでそこに寄り添うおやすみ


この、緩急入り交じった感じが
カフェコンフェイトの醍醐味なんですよねキラキラ


子ども達同様、不登校の子どもを支える保護者にも
安心安全な居場所は、必要なのです!!


特に、各方面からの圧がお母さんに集中しがちなので
お母さんがラクになることが、とっても大切だなぁと
言うのが、最近の私の考えるテーマでもありました


未来地図のコンセプトもそうだし
smileカフェも、そういう思いではじめました


そして、こちらのカフェコンフェイトも
まさにこの事を、コンスタントに
具現化してくれている素晴らしい活動ですキラキラ


お母さんだって、安心安全な居場所で
否定されずに思いを語り合いたい


ワタクシ、相変わらず主催者じゃないのに
自画自賛風ですが爆笑


コツコツ続けて下さっている
まひろさん、ねこmimiさん、けいこさんに
改めて感謝です花束


そして、ふらっと気軽に話せる場所があるって
ホントにステキキラキラ


…と言う訳で、冬眠気味だったsmileカフェも
何かやりたいなぁーと言う思いがムクムククローバー


需要があるかしら泣き笑い
ご希望のリクエストとかあったら
ぜひぜひ下矢印LINE下さいね


それから、近況報告や今の心境なども
ぜひ、聞きたいですうさぎのぬいぐるみ
しんどい時や困った時、smileカフェもあったな~と 
思い出してもらえたら嬉しいです流れ星
遠慮なく、いつでも連絡下さいね