春休み中の次男と、映画を観に行きましたにっこり


以前から『変な家』観たいねーと話してたのですが
どうやら近々、おデートで行く予定らしく却下泣き笑い


それで、私がピンと来た作品がこちらキラキラ
こちらの作品は、北海道先行上映との事でした雪
すごい大きな展開があるわけではないけれど
日常の素晴らしさだったり、家族の温かさだったり
大切な人と過ごす時間の有り難さだったり
雄大な自然に対する畏敬の念だったり…


いじめにあって、学校に行けなくなり
環境の変化を求めて、山村留学へ来た中学生…
愛する奥さんを亡くし、自身も緑内障で少しずつ
見えにくくなっている写真家の男性…
二人を見守る幽霊(!)の親子…


こういう日本映画、すごく好きです
私的には結構見慣れた景色もあったりしました富士山


はからずも、前回の涙活リベンジができました泣き笑い


大手配給会社さんの作品とかではないので
CMや番宣などもほとんどないらしく
『皆さんのSNSでどんどん宣伝して下さい』
『写真も写して使って下さいね』と監督さん自ら
おっしゃっていたので、私もブログで宣伝ニコニコ飛び出すハート


真ん中のお方は、賀来千香子さんキラキラ

なんと、幸運にも初日舞台挨拶の日だったのですルンルン

キレイだった~ラブ

次男は認識なかったらしく『賀来賢人くんの叔母さんなんだよ』

って言ったら、そっちでおお〜✨ってなってた



監督さんの、北の大地を丁寧に描きたかった想い
演じる役者さん達の想い
支えた地域の方々の想い


どれも、本当にステキでしたラブラブ


地元の方達もエキストラで多数出演されているそうで
実は、序盤はちょっぴり、高校の学校祭で作った
クラス映画を思い出してしまったワタクシでしたがアセアセ


それすらも、後半になってくると
『その地でなければ作れない作品』に思えてきて
ジワリジワリ沁みました拍手
十勝平野の雄大な風景と人の温かさ、美しいキラキラ


どうやら東京や大阪などで上映されるのは
秋以降だそうですが、北国の美しい風景と暮らしを
味わえる、優しくてアットホームな作品です映画


やっぱり映画との出会いも、ご縁だよなぁ~うさぎのぬいぐるみ
観に行けて良かったキラキラ


ゴーストバスターズも始まってたし
来月にはコナンくんもある!!
あれもこれも観たくて、ワクワク〜ニコニコ