2月最後の三連休、ど真ん中の24日
miraicafeがオープンしましたにっこり
今回もスライド作成はルルビさんキラキラ
テーマは『ラブ』ラブラブ可愛いラブ




今回のトークスタッフはこちらの4人でしたルンルン



裏方スタッフはねこmimiさんピンクハート




代表kunさんから、会の説明やスケジュールのお話時計
それからスタッフ自己紹介を経て
恒例のスタッフトーーーク音符




私は②についてお答えしました




お仕事との関係は、よく質問にもあがります
私が思うのは…やはりケースバイケースなのかなぁ🤔


次男の不登校初期、我が家は自営業だったので
休憩時間に家に戻って、起きてるか確認したり
ご飯食べたかチェックしてたなぁアセアセ


でも、中学生になった頃から
『起きてるかチェック』は、ただ私が
安心したいからなだけだよなぁと思い始めて…


おまけにずっと次男の事ばかり考えるのも
なんだかしんどくて、仕事場に行く事で
ある意味気分転換、リフレッシュの場になっていた
時期もありました


そんな感じで、その時その時でニーズも違うし
正解は1つではないと思っています


ただ、ワンオペ育児の方や低学年のお子さんだと
本当に難しいアセアセ


だから、その時のベストを模索していくしかない
特に、自分の親や周りから言われて
仕事を続ける、辞める、を決めるのではなく
悩んでも自分で決断出来ると良いと思います


自分が納得しないと
最終的に他人のせいにしちゃいそうだし…
これ、子どもの進路選択とかと同じ原理だと思う!!


不登校の有無に関わらず、育児と仕事の両立は
永遠のテーマですよね
答えながらも『難しいなぁ~』と思っていました


そして、いよいよグループトークタイムうさぎのぬいぐるみ



今回は、kunさんとご一緒のお部屋でしたピンク薔薇




お子さんが不登校になってまだ数ヶ月のママさん達
よくぞ、お越しくださいましたおねがい


私はその頃、まだ『子どもが学校に行かない』を
受け入れられずにいました
夜も眠れないし、ご飯も食べられない
苦しい『不登校ダイエット』していました悲しい


今は情報もたくさんあって
皆さん一生懸命に調べて、実践しようとしていて…


昼夜逆転、ノー勉、ゲーム三昧
受け入れて見守るのが良いと、頭ではわかっても
認めてる様で、心からは認められない


そりゃそうですぐすん
私も頭では理解したつもりでも
全然腹落ち出来ていませんでした


今話したらひかれるかもなレベルで
色々やらかしてきたワタクシ
自分責めや後悔も数しれず悲しい
熱がないのに休むのは、基本ダメダメ🙅‍♀
平日に学校休んで、家族でお出かけ行くのも絶対🆖🙅‍♀
学校に行けない次男を、車から引きずり降ろしたりもしたなぁ…😢


でも、やらかしちゃった自分、ダメな自分を
『それでもいいじゃない』って思える様になって
すごくラクになりました
その時は、それが精一杯のベストだと思ってたんですから✨


子どもの不登校は、出来れば経験したくなかったけど
そのおかげで、たくさんの気付きがあったのも
事実です


お母さんのココロがラクになれば
きっと子ども達もラクになれる
すぐには難しくても、螺旋階段の様に
ゆっくり、いつの間にか進んでいる足


そのために、いつでもmiraicafeを活用して
思いを吐き出して欲しいなぁと思いました


スタッフも、それぞれ色々な活動をしてますし
地域の親の会とかも、相性が合えばオススメですキラキラ
私もsmileカフェ&公式LINE↓やってます〜🎵
   

みんな、本当によく頑張っている拍手
頑張っているからこそ、あえて意識的に
ゆったりゆるめて頂きたいなぁと思いました


そして次回は3月17日(日)開催ですニコニコ



お部屋では、参加者さん同志で、お互いへの
あたたかな言葉がけもありました


辛い中でも相手の事を思いやれる
ステキなママさん達にっこり飛び出すハート
みんな、本当によく頑張っている拍手


誰かの話が、誰かの心に響く事があります
皆さんのご参加をお待ちしております虹