最近、推し活に忙しくて
ブログを開いておりませんでした爆笑


先日、ノート類の断捨離をしていたら
『闇ノート』を見つけましたドクロ


ノートに感情を書き出すのは、簡単だし
気持ちの整理も出来るし
とても良いセルフケアだと思いますキラキラ


しかし…パラパラめくってみると
数年前のワタクシ、スゴい昇天


当時の『不平不満、怒りに妬み』を
ノートに書きなぐってました炎


メインは、夫くんへの不満オエー
流れ弾の様に、引きこもり初期の次男への憤りや
素行不良(笑)の長男への嘆き泣き笑い
同居の義両親への愚痴…


私、とっても闇落ちしてたのね


今読むと、新しい気付きがありました


ワタシはこんなにやってるんだから
アンタもせめてこれ位はやりなさいよ


なんでワタシ1人で
あれもこれもやらなきゃいけないのよ


どうせワタシなんて、この仕事向いてないのよ


こんな環境、もう無理だ


まぁ出るわ出るわオエー


夫くん、当時は仕事もいっぱいいっぱいで
全然余裕がなかったのよね


そういう側面を鑑みてあげられる余裕は私にもなく
ギッスギスの毎日だった様です🤔


そして、自分の思う通りに動いてくれない相手に
『なんでこんな簡単な事も出来ないの?』と怒る


これは、次男が不登校になって
ようやくわかった『私と相手は別人格』と
境界線が引ける様になってからは
ほとんど気にならなくなっていました


今の私がこのノートを見たら
『夫くんに悪気は1ミリもないのよね』
『ただ、私の握りしめていた価値観との違いだね』


なのに、私ものすごい怒ってたよね~炎
と、なんか読みながら面白がってました泣き笑い


私が『夫くんはわかってくれない』という
フィルターで見てただけだった


私が『次男はこのまま一生引きこもりだ』という
フィルターで見てたから、未来がしんどかったんだ


結局、自分がどう見てるか…で
世界は築かれていくんですよね


いやぁ〜、これは衝撃的なノートでした本


人って変わるんだなぁキョロキョロ
いや、もしかしたら変わらない部分が多いけど
視点がクルッと変わっただけなのかなリサイクル


私、ホントに生きづらい人だったなぁ


いつからでも、ラクになる事が出来るおねがい
私の闇ノートが、証明してくれました


感謝して、ノートを断捨離したので
スッキリしました~にっこり飛び出すハート
断捨離大事キラキラ


お片付けのご褒美は、シャトレーゼのプリンアラモード🍮

プリン大好き〜💓