今回は、個人的なつぶやきブログ(長め)です真顔
お時間に余裕のある方はお立ち寄り下さいませ泣き笑い


先日のカフェコンフェイトに参加する直前まで
実は、次男の事でドタバタしておりました
↓この日です

 
すっかりアクティブな次男氏歩く
良くも悪くも泣き笑いザ・高校生ライフ満喫中ピンクハート
土曜日にはJRで2時間かけて
大きなマチまで遊びに行っていました
 
 
帰りは夜の8時位になるとの事で
夫君が、最寄り駅までお迎えに行く予定でした
 
 
…が、雪国にはたまにあることなんですが
帰りのJRが、突然運休になりましてガーン
 
 
そこからのやりとりで、私の感情が大忙し
 

長男と二人で『だからもっと早い時間に
帰ってくればよかったのに』凝視
『次男はリスクマネジメント能力低いんだよ』凝視
 

夫君が次男が立ち往生している駅まで
お迎えに行こうか悩んでいたので
『お父さんは、甘やかしすぎだよ』という長男に
同意する私泣き笑いだって車で往復4時間かかるのよ💦午前様になる
 
 
もう夜8時近く、当日中の復旧も無理そうだったので
車で30分位の所にある
私の実家に泊まるのがベストだろうと
次男に伝えましたが…
なんとか、当日中に家に帰りたいと言う次男
 
 
『次男わがままだよねえ凝視ばあちゃん家に泊まるのが安パイなのに』と長男とブツブツ言いながら
最終的には、タクシーしか手段がなくなり🚖運賃
8000円をかけて私の実家に泊まる事になりました
 
 
その次に、私はJRの対応にも憤りを感じました凝視
次男やXの投稿を見ても、車内で突然の運休連絡地下鉄
バスへの代替措置もなく、自分で始発駅に戻って
高速バスに乗ってね的なアナウンスだったらしく…
 
 
それは、16歳の少年には非情過ぎませんかえーん
その翌日からは、天下の「雪まつり」が開催予定で
海外からのお客様もたくさん乗っていたらしく
次男は、観光客さんからも質問されたりしたらしい
英語話せないから、スマホ翻訳機が活躍したそうです😂
コミュ力高くて良かったね(笑)
 
 
私の故郷は観光都市なんですが、これじゃあ
『不親切で寒いマチ』の印象が残るのでは悲しい


JRさんも大変だろうけど、今回は大雪ではなくて
回送車両の立ち往生と聞いたので…なんかモヤモヤ


我が家の周りは、suicaの使えない田舎路線なので
キップは事前購入なんだけど、降りる時には
キップ回収されたから、残り区間の払い戻しも
出来ないし…あげくタクシー代で、大損失💦モヤるぅ
 

私のお金のブロックは、やはり根深い事を知る泣き笑い
それでも、次男はその日の宿があったから
まだ良かったのですが…ふとん1ふとん3
駅で過ごす事になった海外からの観光客さんが、数名いたらしい💦
 

つかの間、じじばば孝行タイムとなった次男は 
翌日、無事最寄り駅まで帰ってきたので
私が車でお迎えに行ってきました


そしたら次男の手には、お菓子の紙袋がクッキー
『昨日のうちに帰りたかったのは、お父さんに誕生日プレゼント買ったのもあったんだ』ですって
 
 
やだ~次男泣くうさぎなんて素敵なサプライズキラキラ
そうです、前日は夫君のお誕生日でしたバースデーケーキ
お父さんに誕プレなんて、初めてじゃないの?


それで早く帰りたがってたのに、母ときたら
『わがまま』だのなんだと、陰で文句言ってたよ笑い泣き
 
 
何が言いたいかというと…
要は、私が見えていた世界は
私側の価値観から見ていた世界であって地球


次男には、次男の思いがあって
彼自身の視点を大切にしていたのですよね地球
 

1人1人、見てる世界や考えている事は違うんだ…
という、次男が不登校になって気付いたはずの事に 
改めて納得するしかなかった出来事でした
 
 
ちなみに今回、次男が一番感じた教訓は
『モバイルバッテリーの有り難さ』だそうです上差し


確かに、スマホなかったら連絡も取れないし
翻訳アプリも使えないもんねスマホ
備えあれば憂いなしキラキラですなぁ
携帯がなかった頃は、どうしてたんだっけね?🤔