4月も、あと1週間ちょいなんですね桜早いなぁ〜
今のところ、次男は毎朝、学校へ通っています学校


私自身は『行けるかな!?』という様な
ドキドキ感は、不思議と去年からほとんどなくて
『次男が決めた事ならオール🆗』感が強くて
『再登校だキラキラ』という高鳴りも、思いのほかなく…


『こんなフラットな感じの自分もいるんだなー』
なんて、俯瞰しながら観察しています🧐
もちろん、元気に活動する姿を見るのはとっても嬉しいですよ😊


動いてみる事で、毎日色んな気付きがあるらしくひらめき電球
3年半以上、おうち生活をした次男だからこそ
色々と、感じる部分はあるのかなと思います


例えば、帰りは歩いて帰ってくる事が多いのですが
途中で小学校のグランドがあります


その日は仲良しの先輩くんと2人で帰ったそうで
偶然、グランドには次男達が少年団時代に
コーチをしていた方の姿があったそうです


次男は先輩くんと相談して、そのコーチの元へ
ご挨拶に行ったとの事


コーチは、少年団での事が次男の不登校に
大きく関わっていた事もあって
何かと気にかけてくれていました


なので、高校の制服を着た次男の方から
元気に挨拶に行ったので
とても喜んでくれたそうですにっこり


赤薔薇 クローバー ピンク薔薇 クローバー 赤薔薇 クローバー ピンク薔薇 クローバー


レクでドッチボールをして勝ったこと

仲良し4人組が出来て、毎日楽しいこと

体育で、組体操みたいのをしたら先生から
上手だとほめられて、何回も繰り返して疲れたこと

女の子とも、仲良くなって話したこと
次男曰く『思ったより可愛い子が多い』だって😁やったね🎵


学校であったことを、毎日
楽しそうに話してくれる次男照れ
こんな日がくるなんて、正直驚きもありますアセアセ


自分が不登校だった事も
明るくカミングアウトしたらしく
『見えないね〜』なんて、言われたそうです
他にも何人か、それっぽい子はいるそうですが、次男は公表して
テストの時にイジられる位の方がラクなんですって😊👍


そしたら長男が『高校生って、親にこんなに話すか?』
『俺の知り合いの高校生は、ほとんどが
親を煙たがってて話さないよ』なんて言ってました
いや、長男も毎日めっちゃ話してくれてたよね😂


確かに、私も5年前位のスタンスだったら
年頃の息子達に、煙たがられてたと思う魂
色々気付けて良かった拍手


次男の場合、小6からのやり直し感もあるのかな!?
2年以上、ほとんど家から出る事がなかった次男
(その後、映画の時だけは出かける様になりました)


お家で安心してエネルギーを貯めたら
いつか勝手に動き出す…と聞いても
『この子は一体、いつになったら動き出すんだろう』
私自身が、悶々としていた時期も長い間ありました


それから月日が流れ…
『動いても動かなくても、どんな次男でも 
今のそのまんまの次男でいいや歩く
私が、そんな風に思う様になってから
毎日がとってもラクになっていきました


そして、この春桜
次男は『疲れるけど、学校楽しい』と言いました
1人1人の人生に、ドラマがあるなぁおやすみ


長男次男とで、こんな話もありました
『今まで失敗知らずだった、いわゆる「優秀な子」は
一度の失敗でも、心が折れやすい。
自分達は、失敗した経験がある事が強みだ』
そんな内容の話でした照れ


うんうん、私もそう思うキラキラ
というか、『失敗』なんてないんだよ
『チャレンジした証、頑張った証』だよねグッ


これからも、色んな事があるだろうけど
結局、最後は大丈夫なんだよねうさぎのぬいぐるみ


君たちの経験は、人とは違うかもしれないけれど
素晴らしい経験値になっていると思うよにっこり飛び出すハート
君たちのお母さんになれて、本当に良かった🥰




私はやっぱりコーヒーやスイーツが大好き❤

どれを選んでも、結局失敗なんてないのです🤭🎵