次男、朝はダルそうですが、なんだかんだ言いつつ
毎日登校し、帰ってきても元気ですほんわか


イツメンくんのいる2年生教室にも
ちょいちょい遊びに行ってるみたいにっこり


クラスでは、まださぐりさぐり感ありつつも
色んな子と、おしゃべりしてるっぽい上差し
陽気な子達と楽しいグループが出来てるそうなニコニコ

 
先週、久しぶりに足マッサージをリクエスト
してきた次男に『疲れるかい?』と聞いたら
こんな事言ってました
グリーンが次男トークです)


疲れるけど…なんせ、3年以上休んでたからさ
授業受けるのも新鮮で、時間はあっという間に
過ぎるんだよねにっこり


定時制高校と言うのもあってか
中学生時代、あまり学校に行けなかった子も
何人かいるようです


不登校の子の気持ちとしてはさ
ヘンに心配とかされたくないんだよ
だからゼロスタートが切れる高校っていいよねグッ


クラスメイトで、現在お休みがちの子もいます
その子には


学校に行きにくい気持ちも、経験上よくわかる
そんな時に、なんとか頑張って登校したとして
『よく来たね~』みたいな特別扱いとかは
して欲しくないと思うんだよね


でもさ、○○も今ちょっとだけ頑張ったら
あのクラス自体は、気が合いそうな子もいるし
居心地はそんなに悪くないと思うんだよね


俺もこの前は、朝ホントに休みたかったけど
頑張って行ったら、新しい友達出来て楽しくなった
だから、あの日休まず行って良かったよ


それ(ほんの少しだけ、勇気を出して頑張る
タイミング)って、1人1人違うだろうけど
きっと誰にでもある気がするよ


仲間作りのサポートなら、俺も出来ると思うんだ
でも○○が何を望んでいるのかによるよね
そっとしといて欲しいのかもしれないし


出来たら一緒に高校生やりたいけどね~
でも、俺がグイグイ無理強いするのは
なんか違う気がするしね🤔難しいなぁ


…なるほどなぁ
次男が、自分の不登校時代の気持ちを、俯瞰して
語ってくれる日が来るとは、想像していませんでした


今週は、いよいよ授業もスタートで
数学に恐れおののいていた次男でしたが


先週、話を聞くだけの授業ばかりで
受け身な感じが、案外疲れたから
作業したり、頭使う方がいいかもしれないよねにっこり


次男、その視点のチェンジスターすんばらしいよーキラキラ
そうなんだよね、出来事は同じでも
見方を変えるだけで、気分も違うおねがい


子どもも親も、毎日一緒に過ごしていると
気付きにくいけれど
一歩一歩、成長してるんだなぁ足


やっぱり『今』が永遠には続かない
どんなに辛い毎日でも、明けない夜はない
何度も聴いていた言葉が、今胸に響いています虹


どの子も、それぞれのタイミングで
変化を迎えるのでしょうね
↑もちろん新学期に限らず…です


チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ


春は本当に、想像を超えて
色んな感情が入り交じってきます


不安や期待、緊張や喜び…
怒涛のようなアップダウンで
いつの間にか、疲れていたりするのかも


そんな時は、他者(子どもも含め)を気遣う前に
まず私!!自分ファーストで、癒やして
エネルギーを貯めていきたいと思っていますうさぎのぬいぐるみ


皆さんも、どうかくれぐれも頑張り過ぎず
ご自愛くださいね虹



念願の✨大切な不登校ママ仲間達との入学を祝う会💞

開催しましたー🥰今回の二次会は夜パフェ🍨

心の事を語り合うのが楽しかった〜❤

やっぱり不登校ママ達は、みんなステキだ✨