普段、夜のテレビはあまり見ないのですが

先日、偶然見かけた『世界仰天ニュース』で

毒親の特集をしていました


一週間以内なら、TVerで見られるそうです📺️



見始めたら、2つ目の例に出てくるお母さんが
昔の私みたいだった真顔
キレイ好きで几帳面…は、残念ながら違いました(笑)
見ていて、胸が苦しくなりました悲しい


子ども達の幸せのために…と思いつつも
誰からも羨まれる様な
自慢の子どもに育って欲しいキラキラ
そんな高慢で自分勝手な私もいました


手作りのお菓子を作って、愛情を伝えたりホットケーキ
行楽地へ行って、楽しい思い出を作ったりバス
一生懸命、良き母になろうと頑張っていました
もちろん、良かれと思って


でも、子ども達が言う事を聞かなかったら
人目につかない所で、イライラしていました


他の人が見て、非難される様な事をするのが
許せなかったのです。完全なる他人軸で
今思うと、とても理不尽です悲しい


子ども達にも、本当に申し訳なかったなと
思いました


翌日は、別件で長女とZoomをしてましてPC
その仰天ニュースを長女も見ていたそうです


『お母さんも毒親な事をしてたよね』と言うと
長女は『今のお母さんは違うけどね』と
言いつつも、当時の事は苦笑していました


多分、私と同性で第一子、おまけに繊細さんの
長女だから、きっと母が機嫌悪くならない様に
気を使ったり、良い子でいなくてはと
頑張っていたんだろうな悲しい


当時の私は、三人の子育てに精一杯の毎日で
子ども達の事は大好きだったけど…
自分に自信もないし、余裕もなかったぐすん


かなりガチガチの価値観も
しっかりと、握りしめていたしグー


でも毒親の線引きってどこなんだろう🤔
この辺のさじ加減は、本当に難しいアセアセ
育児中、全くイライラしない人の割合って
そんなに多くはない様な気もするし…


なぜなら、長男にもこの話をしたら
『え、お母さんそんなだったっけ!?
覚えてない』と言ってました


男子だから…もあるかもだけど、長男は
過去にこだわらないタイプというか
あまり物事を詳しく覚えていない泣き笑い
もしくは、長男は過去の私を、もう許してくれてるのかな


でも、長男こうも言ってました
『お父さんから怒られた記憶はない』って


『もし悪い事をしたらお父さんには正直に
話すから…』って、前に言われた事もあります
私に言ったら、どうせ怒られるだろうと思ってるって事💦


そうなんです。夫は昔から、子ども達に
怒らない人でした


自分が怒られて育って辛かった事もあり
『生きてるだけで充分だよ』そんなスタンスが
当時の私には納得出来ませんでした
『お父さんが甘いから』って他所の人から
責められるんじゃないかとすら思っていた💦
そもそも、他所の人って誰だよってハナシ😅


『父親なんだから、ビシッと言ってよムカムカ
みたいに思ってたし、夫が怒らないから
私が代わりに怒らなきゃ…位に思ってたかもアセアセ


夫は昔から『立派に育てなければ』ではなく
『あるがままの子どもが素晴らしい
立派じゃなくてもいい』ってタイプでした
今思うと、素晴らしいよなぁ✨


次男は、ビックリする位、記憶力がいいので
多分、ガミガミとキレて不機嫌な時の私を
忘れずに覚えていると思う悲しい


一人一人、特性に応じて感じ方は違うとしても…
やっぱり、子ども達にはあの時の対応を
『ごめんね』と思っています


次男の不登校がなければ、私はあのまま
ソフトな毒親街道まっしぐらだったと思います


なんなら、次男の不登校初期は
脅したり怒ったりして、無理にでも
学校に行かせようとしていました悲しい


それが、人生を変える程の衝撃だった
『次男の完全不登校』のおかげで
気付くことが出来たんです


人生万事塞翁が馬馬ですね


今思うのは…キレイごとでも何でもなくて
この事に関しては
本当に、次男の不登校に感謝なんです
長女にも、やっと謝れました


起こることには、全て意味があるんだなおやすみ


宝石ブルー  宝石緑  宝石紫  宝石赤  宝石白


子ども達が大きくなってきた
今の私が、感じる事は…


子どもって、地域の宝だと思うんですうさぎのぬいぐるみ
その宝を一生懸命育てている親御さんは
もうそれだけで、尊くて素晴らしいおねがい


なのに、子どもに何か起こると
何でもかんでも、親(特にお母さん)のせいに
なってしまう風潮がある様な気もする🤔


だから、真面目なお母さんほど
迷惑かけないように!
必死でしつけなければ!と思ってしまうアセアセ


これ、お母さんだけのせいにしないで
社会全体で、大切な宝物達を見守り育てて
いける様な優しい世の中になれたらいいな虹
不登校の対応にも、同じ事が言える✨


smileおばちゃん、現在子育てに奮闘中の
ママさんパパさん達に、心からの敬意を
表したいと思います音符
街で見かけたら、暖かい眼差しを送るとか💖
アヤシイおばちゃんか🤣