先日、隣町にある昼間定時制高校の

1日体験入学がありました学校



こちらの地域、既に2学期始まっておりますが

安定のおうち生活くんなのに、私は今回も

『始業式の朝、学校行くって突然言うかも』

と期待しておりましたね笑い泣き

ザワザワカモーンщ(´Д`щ)←何年たっても成長してない😂



それでも1日体験入学の話を伝えたら

『行ってみる~』と即答だった次男

最近の姿から、多分行くだろうなぁと思いつつも

私がドキドキしたり、ソワソワしたり笑い泣き



それでも、本人が『行く』と決めた時には

動けるものなんですねおねがい

朝起きて、シャワーを浴びて寝癖を直して

一年ぶりに指定ジャージを着て、いざ出発ルンルン



次男は、集団の活動に不安はないけど

最後のアンケート記入が心配だったようです

『漢字、1つも書けないと思う魂が抜ける

学校名、氏名、感想…全部漢字で書けてたよー👍️

体験授業では

『当てられたら、絶対答えられないよオエー

困るような質問、されなかったよね😁はい、クリア~✨



そうだよねぇ~小6から、ほぼノー勉だから

不安もあるだろうけど

なんとかなるさ!!案外大丈夫だと思う…



って言うか、担任の先生経由で、完全不登校な

次男の現状を伝えてもらってたから

そっとご配慮、してもらえるはずよウインク



でも、心配ご無用でしたグッ

保育所から一緒の同級生二人もいたので

三人で一緒に行動してたみたいです

次男も軽口たたいたり、高校生と話したり楽しそうでした😊



全日制進学校とは違って、体験を大切に

しているという教務の先生のお話も良かったなぁ



偏差値だけで進路が決まったり

試験の1点を競って合否が決まる時代ではない

と言うお話には、いよいよ我らが子ども達の

時代が来たね~ルンルンと思いましたウシシ

長女の年から、大学入試制度が大きく変わったのよね🎵



在校生さん達は、仲良さそうでいい雰囲気

先生達との関係性も、良さそうなのが

伝わってきましたキラキラ少人数の良さかなニコニコ



実習体験では、優しそうな高校生の

お姉さんとペアでの作業クローバー

次男も楽しそうにおしゃべりしてましたうさぎのぬいぐるみ



帰りの車では、定時制と言いつつも

毎日朝から授業があるから、ぶっちゃけ

次男大丈夫かな??という話題になりましたが



『今は、朝ダラダラしてるだけで

起きようと思えば起きれるよ!!』との事でにっこり

確かに、長男も似た様な事言ってたな🤔

『毎日行くってルーティンがある方が朝起きれる』って。



『俺、受かるのかなぁ』と気にしていたので

入試は面接のみで筆記がないことや

定員に達しない限りは、頑張りたい子を

応援してくれるはずたよーと伝えてみましたうさぎのぬいぐるみ

それから‼️カメラ係の在校生さんに、可愛い子が

いたんだって🤭💖それ、めちゃめちゃ大事よねぇ😆✨



地元の昼間定時制の体験入学も行こうかな~

と言ってたので、次男が目で見て肌で感じて

自分の道を決めていって欲しいと思っていますにっこり

まだまだ道は、たくさんあるよ🎵



実は、この前日は 


4ヶ月ぶり位で、家業の行事があり

幼なじみちゃん達と焼き肉を食べに行きました



次男と幼なじみちゃんも、前よりたくさん

おしゃべりしてて、オバチャン(私)も乱入して

アレコレ話してたら、進路の話にもなりました



次男が『明日体験入学行くんだ』なんて話したり

クラスの皆の進路についても聞いたり…

色々交流出来たようですニコニコ



そしたら、幼なじみちゃんが

『学校祭、来る!?』って聞いてくれてました



彼女が舞台発表のリーダーだから

『次男スペゲスにしてライト当てちゃうよ🤣』

なんて楽しい企画を提案してくれたり



次男も『(出演はしたくないけど)見には

行ってみようかなぁ』なんて答えてました



実際に行くかどうかは別にしても

『行ってみようかな』って思った次男が

ステキだなぁと思いました🥰



相変わらず、おうち生活の次男ですが

未来に向けて、大きな一歩を踏み出した1日

だったと思っています歩く



そうそうひらめき電球連日、部屋が汚いから片付けると

言いつつも『「明日やろう」は「バカ野郎~」』

とつぶやいて、ゴミ放置の次男でしたが

体験入学から帰宅後に、お掃除してましたにっこり



子ども達の未来、可能性は無限大ニコニコ飛び出すハート

オバチャンは、これからも一人一人の未来を

楽しみに、応援してま~す虹