私のココロの友にいっぱい出会えるハート

ココロの仕組み教室に参加しましたニコニコ


 



会うたびに、皆さんの事が好きになる💗

これはもう、恋なのではなかろうか🤣



本日のテーマは

相手の気持ちをより深く引き出す対話の技術



会話の中で、ついつい

アドバイスしたくなる事ってありますよね



『東京駅はどっちですか?』こういう質問には

ズバリお答えするのがベストOK



でも、答えのない問いにアドバイスし続けると

依存(答えを求める)と反発(恨みをかう)が

うまれてしまうそうでアセアセ



不登校ママならご存知の方も多いだろう『傾聴』

◯◯って思うんだねと受け止める…



ただ、わざとらしいと子ども達にバレるよね笑い泣き



どんなにマニュアルや方法論を学んでも

心から自分がそう思っているかは

非言語でほとんど伝わってるらしく



私も以前は『否定せず受け止めるアセアセ

『おうむ返しで思いを受け止めるアセアセ

そりゃもう、必死でした笑い泣き



上矢印この時の私は、結局

have to~ねばならないだった訳です

で、悪循環に陥るゲロー無限スパイラル



それが、いつからかなぁキョロキョロ

自分の気持ちに素直になって、子ども達の話

子ども達の気持ちを聴きたいなぁって

純粋に思う様になってきて…



私が聴きたいタイミングじゃない時が多いけど

子ども達のタイミングで、あーだこーだ

気持ちを話してくれる事が増えましたニコニコ

それが楽しくてね~❤️



やだ私、めちゃめちゃ成長してるねー💗

自分で言っちゃった🤣これも、ココロの

仕組み教室に出会えたからだよなぁキラキラ



宮川さんのお言葉借りちゃいますが

参加者の皆さんが本当に本当に尊いのですおねがい



みんな本当によく頑張ってる照れ

優しくってステキなママでピンクハート



辛い気持ちも、嬉しい気持ちも

あれもこれもビシビシ伝わって来るんですよね

ここに出会えた私、マンモスハッピーラブラブ



毎回神会って言うのはウソくさいけど(笑)

本当にほんと爆笑

皆さんありがとうございましたキラキラ



ブルー音符 音符 むらさき音符 音符 ブルー音符 音符 むらさき音符 音符



余談ですがその日の夕方

学びの実践に良いカモ(長男🤣)が現れました



ぶすーっとして『疲れた』と言う長男ぼけー

『あらお疲れか~い⁉️ご苦労さんニコニコ

なんて言ってみました



そしたら長男、多少の沈黙の後に

コンポのウーハーとスピーカーの接続が

難しくて疲れたと話してきました



そうかいそうかい、ご苦労さん

それではご褒美に『からり庵』をあげよう

…と桃太郎的におやつを与え🤣



今日のお話はここまでかなーと思ってたら

『スピーカーにつなぐ時の低音は

4オームだとすぐ切れちゃうんだよね』

みたいな事を、多分言ってました

上矢印私が聞いた内容を理解出来てなくて笑い泣き



そしてトドメは

『俺中学校の時は理科のオームの法則とか

大っキライで、意味わかんなかったんだよね

今はわかるから面白いわウシシ



さすが長男チューそうそう、学びって本来

そういうものだよねキラキラテストの点じゃない!!

興味があることは、自然と身に付くんだルンルン



長男にブログの事は教えてないはずなのに

私のブログネタ考えてくれてるのかな🤭

そんな、楽しい土曜日でした爆笑