長男が『腹減った~』と居間に来たので

前日のタコライスの残りを与えながら

のんびり他愛ない話をしてましたナイフとフォーク

こういう時間大好き😊🎵



途中で、9月1日は若者の自殺が

最も多いと言うネットニュースの話もしました



長男は『えっアセアセ何で同じ日に!?』と

驚いた様子



学校に行く事がとっても辛くてしんどくて…

夏休みはほっと出来てても2学期が始まり

でも休む事も出来ず、逃げ場がなくなるのかな


と私なりの考えを伝えた所



学校以外にも、道はたくさんあるのにアセアセ

学校行かなくたって、全然何とでもなるのにね



長男の学校や学びへの思いが溢れてきました



学校ってさ、同じ年の人が同じ事するでしょ⁉️

そんな事、大人になったらまずないよね⁉️

社会に出たらさ、色んな年の

色んな個性の人がいるじゃん



勉強も全員同じ内容じゃなくてさ

頭いい人は飛び級したっていいし

俺みたいに頭悪いヤツは、もっと簡単で

わかる事を勉強すれば、全然楽しいんだよ



小学校の時は、勉強わかったら楽しかったよ

何で勉強嫌いになったかって言ったら

わかんなくなったからだよ

頭悪いヤツ扱いする先生もいたしさ

怒られてやる気なんて出るわけないよ



大人なら英会話教室だって、初級中級上級って

その人のレベルに合わせるでしょ⁉️

何で子どもだけ、選べないんだよ

俺は、初級なら楽しくできたんだよ

逆に、上級者が中級やらされるのも

つまんないんじゃないの⁉️



だから『13歳はこの内容』って決めつける

日本の教育ってさ、そう言うとこがダメだよね

横並びって言うかさえー?そんな中学校を

楽しいって思ってる人なんているのかな



いやぁ、語ったね~爆笑

義務教育なんて、クソだよねって

親子で盛り上がり笑い泣き



やっぱり家の子達ったら

素晴らしい感性の持ち主だわゲラゲラ←親バカ炸裂

でも、思い返すと小学生の時は算数の理解力もある子で

テストも出来てたし💮担任の先生も誉めてくれてたけど…

中1の数学の先生から『長男くんの理解力は…』って

小バカにされた様に言われた事があった💡

わからない子に教えるのが教師の仕事だろうが💢

と当時は言えない親だったなぁ💦悔し~😡⚡



学校は、命を削ってまで行く所ではない!!

そこが長男にはストンと納得出来ているらしく

そこにも安心しましたニコニコ



これは多分、次男のおかげだよね

次男が、学校を休んで今を生きている事

そこから学ぶ事はたくさんある照れ



長男もこれからどんな道を選ぶのか…

ずっと本意ではないオンラインの毎日な上

他にも諸々、重なる事がありましてアセアセ

色々と考えてはいるようです



これまでの常識がことごとく覆る今の時代…

色んな生き方があっていいグッ

父も母も、いつでも応援してるからね筋肉





これは多分クルミ⁉️秋になったら落ちてくるのかなぁ💗