毎月のお楽しみハート

ココロのしくみ教室に参加しましたニコニコ



とは言っても、前にブログで書いた通り

ワクチン接種2回目の日でゲッソリ



初めてのZoomにスマホで途中から参加スマホ

スマホだと、自分の名前も変えられなくて🤣

実名で聞くだけ参加しながら帰宅車



そしていつも通りパソコンにて参加PC

やっといつもの画面で

皆さんのお顔が見れた~チュー安心する



今回も、深く深くうなずきまくりの会でした



話したり聴いたりすると、そこから

本当にたくさんの気付きがありますよねおねがい



みんなよく頑張ってる拍手

ステキなお母さんばかりだなぁキラキラ



で、以前の私なら『頑張ってるね』と

言われても『いえいえ、私なんて』と

謙遜しまくりのイエイエ星人でしたがアセアセ



今だと『ありがとールンルン』『よく言われる照れ

『正直だねぇウシシ』と宮川さんの言う

返しの三段活用が言えるようになっていた爆笑

とはいえ、誰にでも…ではなく

若者や話のわかる人にしか言えませんがね😅



次男の不登校で生きづらさ満載の人生だった

自分が、ずいぶんラクになったよなぁと

改めて思いました照れ次男ありがとうキラキラ



あと、この件を通して

私はもしかしたら非常に単純なのかも

しれないと思いました🤣自分責めなくなってきてるし



単純…いや、好きな言葉に変えてみよう音符

素直な心で言われた事を吸収できるラブラブ

だまされやすい

↑すぐ悪い風味の言葉に変換できちゃうのも才能かしら🤣



今回は、ワクチン接種後なので

午後からのお仕事もお休みして

初めてココロのしくみ教室お残りの部を

ラストの2時まで参加させて頂きましたチョキ



安心安全なお仲間に、ブログにもまだ書けない

この夏の長男の出来事をお話しました

泣いちゃったー



皆さんに聴いてもらって、宮川さんからも

『smileさんのお子さんだから絶対大丈夫OK

って言って頂けて、心が軽くなりましたニコニコ



人の力ってスゴいなぁおねがい

『あなたはそこにいるだけで素晴らしいんだよ』

そんなメッセージを感じとれたら…

単純smileが、元気にならない訳がないウシシラブラブ



私がココロのしくみ教室で、その事を感じて

子ども達にもそれが伝染していくと

ハッピーの連鎖は続くよ。どこまでもドキドキ



今日のテーマ、価値観の違う人にざわつく時…

相手に期待しすぎてるからこそ、起こる事

車の運転中、割り込みされてイライラざわざわするのは

『こんな割り込み方するはずがない』と他者にも

知らず知らずに期待してるから…すごく納得でした👍️



先生に対しても、いつの間にか期待してたなぁ



長男の去年の担任の先生が、本当に

寄り添ってくれるステキな先生だったから

他の先生にもこんな風にして欲しいって

思いが強かったと気付きました目

優しく気付けた♥️



ココロのしくみ教室に参加すると

たくさんの気付きとパワーを頂けて感謝おねがい



だけど人間だもの、色んな事も起こるし

このハッピーマインドも、常には続かないアセアセ



イライラしたり落ち込んだり…

それすらも、『そんな時もあるよねー』って

優しく気付いて受け止めていけたらいいなぁニコニコ



宮川さん、ハッピーママさん

参加された皆さんラブラブ

幸せな時間をありがとうございました爆笑



雲の合間から太陽の光がキラキラ見えて

しばし見続けてました😍自然は美しい✨