我が家は自営業なんですが

この夏休み、長男は毎日たくさん

お手伝いをしてくれています晴れ  



そんな中、少し遠くに住む友達の所へ

お泊まりで遊びに行く予定の日があり

長男も楽しみにしていましたニコニコ



毎日毎日頑張ってくれたし、思いっきり

楽しんでおいでよールンルン

最寄り駅まで送りに行く間際になって



『仕事してた時に、ワイヤレスイヤホンの

ケース落としたガーン』ですってアセアセ

『あれ高かったのにハッ』とかブツブツ言ってる



こういう時、過去の私なら

『何やってんのプンプン』から始まって

『時間に余裕もたないからでしょハッ

『大事なものならもっと大切に扱いなよムカムカ

『せっかくのおでかけが、台無しだよ』

みたいに畳み掛けちゃうヒドイ母でしたショボーン



今回は、そうならないように気をつけて

『まずは探してみるか!』と言えたけど…

内心はやっぱり軽くイラッとしてたかなアセアセ



そしたらですね、我が家に来てくれてる

20代のバイト君が通りかかったので

いきさつをお話すると…



『ケースがなかったら、困るよね』と言って

一緒になって探してくれましたキラキラ



バイト君、スゴい~お願い

そうだよね、落として一番困ってるのは

まぎれもなく長男なんだよね

私はつい自分側の事ばかり考えちゃってたアセアセ

JR乗り遅れちゃったらどーすんの💢とか



自然と相手の気持ちに寄り添える

バイト君の発言に

しばし感動のsmileオバチャンお願い



『最近の若いモンは…』って

私が若かった頃から言われる文言ですが



最近の若いモンは…スゴいよキラキラ



バイト君は、次男の事も気にかけてくれてて

『smileさん、次男君は好きなことをしてたら

いいと思います』みたいに言ってくれてるのおねがい



!!10年位前、次男が小さい頃に来てくれてた

30代の元バイト君が去年顔見せに来てくれて…



次男の近況も話したら

『次男ちゃん元気なら良かった~グッ

パソコン三昧⁉️いいじゃないの~音符

smileさん、今ってねPCパソコン使えれば

ネットの中にこれOK(お金)マジで

転がってますからね~グラサン』だって🤣



歴代バイト君やバイトちゃんを思い出すと…

「不安定なフリーター」的印象は全然なくて

明るくって優しくってたくましい面々ばかり照れ



静岡でお茶つみしてお茶沖縄でサトウキビ収穫

愛媛でみかん収穫してオレンジ利尻礼文でコンブ干し

夏には山小屋で働き富士山冬にはスノーリゾートスノーボード

海外で登山ガイドしてる女子もいたなぁおねがい



私の知らない、色んな世界のお話を

たくさん聴かせてもらいましたキラキラ

色んな生き方があるなぁ…も強く思いましたお願い



コロナ禍の今、立派な企業に就職したとて

人員削減もよくある話で…



バイト君達は、皆好きなことを大切にして

自分や仲間と楽しく過ごす時間も大切にして



あらびっくり家に来てくれてたみんなったら

10年以上前から

令和的生き方の先駆者ばっかりだったキラキラ



「20代の頃は親から、会社に就職しろ結婚しろ

とか色々言われて反対されてたなー」って

言ってる子もいたなキョロキョロ

今も同じスタイルの人もいれば、地元に帰ったり

資格を取って就職してたり、自分のお店を持ったり…

皆それぞれの人生を歩んでますニコニコ



今の若いモンは…長女や長男の話を聞いてても 

学校に対する考え方含め、本当に皆ステキでキラキラ



『学校に行った方がいいよ』って言う若者が

あんまりいないんだよなキョロキョロ



皆、そのままの次男でいいんだよOK

何とでもなるよってスタンスでおねがい



むしろ頭が固いのは

我々大人世代なのではなかろうか!?



「寄り添い力検定」とかあったら、バイト君達

多分有段者になるだろうなぁキラキラ

私は初級の見習いレベル🤣



私もそっと気持ちに寄り添えるオバチャンに

なりたいなーと思った夏のある1日でしたニコニコ

おかげさまでイヤホンケースは見つかりました😊

長男、良かったね🎵



アイスクリーム療法🍨を日々実践中の我が家😋

夫がマカロンアイスとやらを買ってきてくれたので
ありがたく、私が先に食べておきました🤭