次男が不登校になるまでは、
ゲームの時間を制限していました。



Nintendo Switchで『見守りスイッチ』とやらをインストールして、
夜9時には 完全に終了する約束もしたり。


不登校当初も、『学校の時間はゲームしない』
のルールを厳守ゲーム

(まだまだ、ゴリゴリ過干渉モード滝汗)


でも、徐々にルールを守る事はできなくなり…


私が見守りスイッチを確認しては、
ガックリ落ち込む日々ショボーン


とりつかれたように、ゲームばかりする姿には『ゲーム依存』『ゲーム中毒』
そんな不安がたくさん襲ってきました。


『人に会うのが怖い』と、
家から出ない毎日でしたが、
フォートナイトでフレンドさん達と話す事で
心の安定を保っていたのかなキョロキョロ


次男のフレンドさんは、年上の人が多くて
色んな話をしてくれていたそうです。


学校に行けない辛さを紛らわすために、
ゲームが当時の次男を救ってくれてたのかなー
と思っています。


#不登校は不幸じゃない

↑を展開している小幡和輝さんのお話を
先日オンラインで聞いたのですが、
ゲームから学ぶ事っていっぱいあるんですよねおねがい


なんで私あんなにゲームを敵視してたんだろう??


自分が大好きな事を否定されたら
誰でも悲しいですよね。


スイッチに始まり、PS4、
今はゲーミングPCを
サクサク使いこなす次男はカッコいいグッ


あの集中力は、スゴいですよ(笑)


次男の未来のために投資したつもりで、
コロナ給付金を活用して買いに行った
ゲーミングPCPC



結論から言うと、買って大正解でした!


PCのためなら出かける❗と言うので、
昨夏お店に行きました車


店員さんと次男のマニアックなトーク、
私にはちんぷんかんぷんでしたが、
本人の希望する、最強のPCを注文できましたチョキ


もともとフォートナイトは
上手な方だった様ですが、
PCになって益々自信もついたようです音符

先日は、初心者さんと通信する機会があって
『はじめて通信したのが
あなたみたいな親切な人で
良かったです~キラキラ
って言われたんだよニヤリと誇らしげに
話してくれました。

ゲーム以外にも、アプリやソフトを
色々と使いこなしはじめ、
お姉ちゃんの大学用に届いたPCの
『便利な使い方講座🎵』的なレクチャーも
楽しそうにしてました照れ


学校の勉強はしていないけど、
これからの時代に必要な知識は
いつの間にかついているんだなーと感心したりおねがい



ゲームのない人生なんて爆笑


今は心からそう思っています星